IELTS結果(2回目)

9月末に受けたIELTSの試験の結果が返ってきました。

できればTotal6.5を確保したかったところですが、結果は・・・

Listening :6.0(+1.0)

Reading :7.5(±0)

Writing :5.5(+1.0)

Speaking:5.5(-0.5)

Total :6.0(±0)

惜しくも6.5ならず・・・。どれか一つのセクションであと0.5あれば6.5に届いたのですが。

各セクションの振り返りですが、

リスニングは前回よりも1.0上がりました。

リスニングは課題の一つだったので、これは安心材料です。

とはいえ、Overall7.0を目指すには、是非6.5、できれば7.0欲しいセクションですので、今後も精進しなくてはいけないですね。

そもそも、リスニングができなければ現地でやっていけなさそうですし。

リーディングは今回も7.5。安定的に7.5は取れるようですね。

しかし、これもできれば8.0稼いでおきたいセクション。

次回はもう少し速度を上げた回答ができるようにしたいと思います。

ライティングは前回より1.0上がって5.5。

前回は字数を書いて4.5だったので絶望でしたが、今回の点数で、何とかなりそうな希望が出てきました。

今回はPart1(グラフの説明)がイマイチだったので、こちらの書き方をもう少し練習して、何とか6.5とれるようになりたいです。

スピーキングは、前回より0.5下がって5.5。唯一点数が下がったセクションでした。

確かに緊張で言いたいことをすべて話せたわけでもないし、expensive(高価な)という単語が出てこずに、ずっとhigh priceなんて言ってましたし。

どうしても緊張してしまうのですが、できるだけ落ち着いて話すように心がけて、次回は6.5をとれるように頑張りたいと思います。

Overallでは前回と同じ6.0ですが、6.5に近い6.0であり、各セクションでも前向きに考えられる材料が多かったため、収穫はあったと思います。

IELTSの教材の練習をさらに繰り返し、次回はL6.5 R7.5 W6.5 S6.5 のOverall7.0を目指したいと思います。

カテゴリー: IELTS パーマリンク

IELTS結果(2回目) への3件のフィードバック

  1. daisuke_mba のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    Writingが一番簡単に伸びますよ!
    特にPart1に関して、テンプレートを暗記していっちゃうに限ります。
    試験当日、そのテンプレートに数値を入れるだけで、15分程度でささっと書き上げられれば、Part2に時間をかけられます。
    図表のタイプごと(テーブル、円グラフ等々)ごとに暗記していくことをいいと思います。
    スコアを見ますともう一息ですね!
    がんばってください!

  2. ゆーけー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >daisuke_mbaさん
    アドバイスありがとうございます。
    結構Part1にも手こずっていたので、今度はテンプレートや表現を覚えて効率的に書き上げたいと思います。
    Part2もコツをつかめば点数は取りやすいと思いますので、Writingを得点源にできるように頑張ります。

  3. ゆーけー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >daisuke_mbaさん
    アドバイスありがとうございます。
    結構Part1にも手こずっていたので、今度はテンプレートや表現を覚えて効率的に書き上げたいと思います。
    Part2もコツをつかめば点数は取りやすいと思いますので、Writingを得点源にできるように頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です