集中力@ビジネスパーソン

「南天のど飴」などで知られている常盤薬品が、社会人の集中力に関する調査結果を発表しました。

調査結果によると、自分の集中力が高いと思っている人が70%もいるらしいです。

私は自信がないですけど。

集中力がなくなる時間帯は、13時~15時が多いようです。

お昼ごはんを食べて、眠たくなってくる頃なんですよね。

私もウトウトしてましたうとうと

この時間帯は本当に辛いです。

机の上で突っ伏してしまおうかと、何度思ったことか。

集中力を高めるためにすることとしては、ガムやドリンクを口にする、ストレッチをするほか、目標を決めるという人が多いようです。

私はよくコーヒーを飲みます。

コーヒーを飲みまくっていると、カフェインの効果で眠くなくなる、ということがなくなってきた気がしますが、何かを飲むとそのときは集中力が高まりますね。

集中力がなくなるときとして、上司に説教された時や単調な作業の時ということがあげられています。

何のための説教なんだ・・・?

単調な作業もずっと続けているとぼけ~っとしてたりしますね。

ということで、

日本人もやっぱりシエスタが必要なんですよ。

カテゴリー: お仕事 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です