ゼロからのMBA

MBA留学への意思を持ち続けるため、また本を読みました。

ゼロからのMBA/佐藤 智恵
¥1,470
Amazon.co.jp

NHKを退社してコロンビア大学MBAに留学し、その後コンサルティング業界で活躍している女性の体験談です。

やっぱりトップレベルのMBAは刺激が多く、楽しそうです。

頑張って英語勉強しないと。

それにしても、こういう体験談を読み続けないと意思を継続できないというのは精神的な弱さなのかもしれませんね。

かつて、呉王の夫差が父親の仇でもある勾践を滅ぼす意思を持ち続けるために、薪の上で寝て痛い思いをしたというエピソード(臥薪嘗胆)について、夫差の精神力のなさが指摘されることがありますが、耳が痛いです。

まあ、結局夫差は結果を出したという点で、精神力が弱いとは言えないと思いますが、私もこういう体験記などに励まされながら結果を出せればと思います。

もちろん、最後は夫差の轍を踏まないように。

カテゴリー: 読書 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です