卒業決定!

昨年1月に留学して1年強。

色んな苦労をしながらもクラスメイトや留学仲間の助力もあって一つ一つ乗り越えていくことができました。
授業についてもすべて単位認定を受けることができました(実は追試とかあったけど…)。

そして、先日ついに学校から卒業決定の連絡がありました!

当校の場合、12月に授業がすべて終わりますが、それ以降に課程の一環として任意でインターンシップをすることが可能で、その場合はレポートの提出が卒業要件になるため、単位をすべて取得した後に2月頃の学校から正式の卒業決定通知があって卒業決定となります。

自分の場合はインターンシップをせず単位認定は全て終わっていたので卒業はほぼ決定していたのですが、正式に決定の連絡を受け一安心です。

こうして正式に決まってみると、留学中の出来事がいろいろ思い出されます。

ともあれ、これまでご声援・ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

なお、私にとっては次のキャリアが始まるまでがMBA留学ですので、次のキャリアを始めるまでの様子を引き続き留学記としてつづっていきたいと思います。

また、卒業を記念してちょっとしたプロジェクト(?)も検討していますので、もし実現したらお知らせしたいと思います。

読者の皆さまにも引き続きお付き合いいただければ幸いです。

-----------------------------------------------------------------—-
当カテゴリー「MBA・ソーシャルファイナンス留学記」では、オランダでの留学生活をブログにてレポートするというチャレンジによって、Just Givingを通じて、若者の就労支援を行うNPO「育て上げ」ネットを支援しています。チャレンジの詳細等についてはこちらをご覧ください。
読者の皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

カテゴリー: MBA・ソーシャルファイナンス留学記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です