なりたけ(MBAT2012番外編)

先日パリを案内してもらったときに、日本人欧州MBA在校生御用達(?)のラーメン屋に行きましたので、MBAT番外編としてレポート。

そのラーメン屋の名は「なりたけ」。結構有名なお店のようで、検索してみると色々紹介されているウェブサイトがありました。

周りでも「なりたけ大好き」、という声は多く、かねてより行ってみたかったのですが、さらに最近は日本食が非常に恋しくなり、一方こちらで売られているインスタントラーメンでは満足できず、絶対に行こうと決めていました。

お昼時に行ったらちょうど長い行列が。
人気店というだけありますね。日本人だけでなくフランス人もよく来るそうです。

なりたけ
土曜日ということもあり、結構な行列です。

しばらく待って、いよいよ入店。
席に座ると一枚の注意書きが目に入ります。

調整スープ
調整スープ!

このお店はこってり系で有名で、そのため調整スープを用意してこってり感が苦手な人でも大丈夫なようにしているようです。
ちなみに僕はこってりのままです。

そしていよいよラーメン登場!
今回注文したのは定番の味噌ラーメンでした。

味噌ラーメン
味噌ラーメン。

目の前に生ニンニクがあったので、人と会う予定があったにもかかわらず思いっきり絞って入れました(笑)

そしていよいよ食します。

・・・ああ、日本の味!!!

やはりこちらで食べるインスタントラーメンとは違います。
スープの味、麺の食べ応え、こってり感。
自分はやはり日本人だったんだと痛感しました。
日本食が恋しくなっている時点で日本人ですが。

日本食恋しさついでに餃子も注文しましたが、やはり日本の味。
そう、これが食べたかったんだ・・・。

オランダに来て5ヶ月。
やはり自分は日本人で、日本と切り離しては生きていけない人間なんだと感じる今日この頃です。

これから海外留学する方は、日本にいる間に存分に日本食(特にお寿司とラーメン)を楽しむことと、滞在先における日本食へのアクセスについて十分に考慮しておくことをお勧めします。

-----------------------------------------------------------------—-
当カテゴリー「MBA・ソーシャルファイナンス留学記」では、オランダでの留学生活をブログにてレポートするというチャレンジによって、Just Givingを通じて、若者の就労支援を行うNPO「育て上げ」ネットを支援しています。チャレンジの詳細等についてはこちらをご覧ください。
読者の皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

カテゴリー: MBA・ソーシャルファイナンス留学記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です