数々の出会い

しばらくの間ブログを更新できていませんでしたが、この間いくつかの出会いがありました。
自分が新しい人と出会った、というのもありますが、自分が出会いをプロデュースしたりもしました。

この間あったイベントをちょっと書き記しておきます。

・MBAアプリカント飲み会(わっきーさん歓迎会)
シンガポール在住で、先日、欧州トップスクールであるIMDに合格されているわっきーさんが日本にいらっしゃるということで、Twitterを中心にMBA進学予定者やアプリカントが集まって飲み会を行いました。

最近知り合いのMBAアプリカントの合格が相次いでいて、今回もわっきーさん以外に二人合格された方がいらっしゃっていましたので、合格をお祝いすることができました。
二人ともフランスの学校ということで、オランダにいる間に遊びに行きたいと思います。

飲み会では多くの方がいらっしゃっていましたが、残念ながら席と自分の性格の関係上、多くの方とは話せなかったのが悔やまれます。
とはいえ、何人かの方とはお知り合いになれ、またTwitter上でのみつながっていた方とお会いすることもできましたので楽しかったです。

自分は欧州出願ということで、スコアメイキングについては少々(相当?)楽をしましたが、スコアが厳しく求められる米国出願の方もいらっしゃって、やはりすごく努力されているようでした。
米国が上とかそうではないとか、そういうことを言うつもりはありませんが、スコアメイキングにかける努力については見習わなくてはならないと思います。

・大学の後輩と小中高の後輩との引き合わせ
先日、とあるパーティで偶然小学校・中学校・高校の後輩と偶然知り合い、話をしたところ、どうやら母校の大学院に行くということで、これは!と思い、大学の後輩でその大学院も出ていて、かつキャリア的にも参考になる人を引き合わせることにしました。

これが大成功で、引き合わせた二人は意気投合したのか話しに話し、自分は少々浮いてしまいました。
まあ、キャリア的にも二人とは違う志向だったので仕方ないのですし、それを望んでいたのですが。

これが二人にとって良い出会いになればいいな、と思ってました。

・CSR専門家とMBA進学予定者・アプリカントとの引き合わせ
1月に面識を得たCSR・SRIの専門家の方と、ソーシャル・サステナビリティに関心のあるMBA進学予定者およびアプリカントの方を引き合わせて飲みました。

その方も国際経験が豊富で、またこれからの若者に期待することや社会のあり方・人としての振る舞い方などについても持論をお持ちだったので、面白い話を聞きました。

また、自信がない私をいろいろ励ましてくださったりして、感謝してもしきれないです。

その方は人とのつながりも大切にしてくださっていて、ソーシャル・サステナビリティ関係者をもっと紹介してくださるということで今から楽しみです。

・元金融機関勤務の弁護士との出会い
同僚に弁護士業界の知人が多い人がいて、その知り合いの弁護士の一人が、自分が関心を持っている金融機関で最近まで勤務されていたということで、ネットワーク作りを兼ねて食事のお供をさせていただきました。

元々のきっかけは、その弁護士の方の論文を同僚が私に見せて、その感想を述べたらその弁護士の方が興味を持ってくださって、ということらしいです。
そのテーマ自体は仕事では扱っていませんでしたが、学生時代に関心があって勉強していましたので、世の中何が役に立つかわからないです。

その方は、米国トップ校ロースクールに留学され、同校のビジネススクールにも顔を出されていたということで、その金融機関の話のだけでなく、留学の心得など有意義な話をたくさん伺うことができました。

その方曰く、留学中はいろんなことに挑戦すべし、と。
仰る通り、何事にも挑戦できる機会というのはめったにないので、いろんなことに取り組んでみたいと考えています。

・MBAアプリカントとの会
先日お知り合いになったMBAアプリカントの方から、合格祝いに一杯どう?と言われ、こちらも話したかった方なので、当然応じて飲みに行きました。

その方は自分の希望業界で働かれていて、かつご自身が留学生であったため、やはり仕事の話やいろんな心得を聞くことができてよかったです。

また、留学生ということですので、ご出身の国のこともいろいろ聞きましたが、テレビで見るイメージとは全然違っていて、やはり自分の目で見たり、あるいは直接話を聞いたりすることが重要であるということを感じました。メディア情報に依存していると、大事なものを見失ってしまうかもしれません。これも有意義な留学をするための一つの学びだと思います。

お願いすれば会社の他の方をご紹介いただけるとのことで、機会があれば是非いろんな方にお話を聞いて、自分の視野を広げたいと思います。

と、この1週間ほどでいろんな方とお話させていただきました。
やはりいろんな方とお話しするのは楽しいですし、また、新しい出会いをセッティングすることで新しい価値が生まれるのを見るのも楽しいです。

最近は人と人とをつなげるのが趣味?みたいな感じですので、これからも新しい出会いを生み出すべく動いていこうと思います。
また、私に新しい出会いを提供してくださる方はいつでもご連絡いただければ幸いです(笑・・・ でもマジメに)。

カテゴリー: その他生活等関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です