memory glitch

今日、仕事をしていたら、これは書かなきゃ、と思っていたのことがあった気がするのですが、思い出せません。

なんだっけ~?

memory glitch(ド忘れ)しました。

さて、今日の英語のお題はディベートのコツについて。

すなわち、

①正しい情報を論理的に、

②自信を持って、アイコンタクトを忘れず、

③しっかり話す、え~・あ~は不可、

④相手の話もしっかり聞く

ということでした。

アイコンタクトって大事だと思っていても難しいんですよね。

場合によっては目が合うと気まずかったり照れたりするし。

また、話の途中のえ~、とかはつい口にしてしまいます。

でもこれが弱い印象を与えるそうです。

そんなこと言っていたら、故大平正芳首相は完全にアウトですが。

彼のは戦術かもしれませんが。切れ者ですからね。

日々の英会話だとちゃんと話せるのに、どうして道端や試験の面接だとダメなんでしょう。

まだまだ未熟ですね。

で、今思い出しました。仕事中に考えていたこと。

今日、証券取引等監視委員会の職員の書かれた論文を読んでいると、インサイダー取引の特集で、M&Aの際に気を付けるべきことが取り上げられていました。

M&Aは関係者も多いためインサイダー情報の管理には特に気を付ける必要があるということでしたが、コンプライアンスの経験も役立ちそうです。

自分の生きる道は探せば案外広いかも、と少しだけ安堵しました。

・・・ということを書こうと思っていた次第です。

思い出せてよかった。

カテゴリー: 英語 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です