山本昌、45歳で完封勝利

先日、中日の山本昌投手が45歳にして完封勝利したそうです。

これはプロ野球新記録だそうですが、45歳だと勝利するのだって簡単じゃありません。

完投するのはもっと大変。

そして、さらに完封。

これはまさに快挙です。しかも強打の巨人打線相手。

もともと軟投派で力でグイグイというタイプではなかったので、円熟味が増してきた、などという解説はできるのかもしれませんが、45歳というのはすごすぎです。

ひとえに長年の節制とストレス管理(ラジコンなど多趣味だそうです)のたまものだと思います。

山本投手に習い、僕も少しは趣味を大切にして、自分の管理は怠らないようにしたいと思いました。

カテゴリー: スポーツ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です