数学は面白い

たまたまYahoo!で数学の素朴なギモン特集をしていたので覗いてみると、なかなか面白い。

8は三等分出来ないのか?」とか、「なぜ-×-は+になるのか」とか。

確かに、数学の問題を解いているときは気にしませんでしたが、改めてその意味を問われると・・・となっていまします。

一つ目の問の回答は「等分できることと数字であらわされるということは異なる」という答えが多かったです。

おお、なるほど!!

確かに23センチの紙でも三つ折りできますね。

なるほどなるほど。

-×-=+ というのはいろいろな説明がありました。

ベクトルを使う考え方がわかりやすかったです。

学生時代から数学は嫌いではありませんでしたが、早く勉強したい、と思っていた分野に「虚数」があります。

虚数とは二乗すると-になるという不思議な数字で、どんな理解するのだろう?ということがずっと疑問で、これだけは授業が待ち遠しかったです。

確か、ベクトルの概念と一緒に勉強したような・・・。

もう記憶があいまいですが。

証券アナリスト試験で勉強した統計学も面白かったです。

回帰モデルの確からしさを表す決定係数や、ある仮説の正しさを検定するt検定などは、資格試験とは別に勉強してみたいと思いました。

自分の頭はあまりよくない(特に論理的思考力)と思っているので、数学的な考え方を頭の中で素早く展開できたらいいな、と思う今日この頃です。

カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です