2次試験の出来

証券アナリスト試験も終わって一息ついたところで、備忘も含めて今日の出来を暴露しちゃいます。

午前:
第1問:貯蓄投資バランスの概念があやふやでしたが、とにかく書きました。第3問は何となく書きましたが、何書いても正解?というくらい手ごたえがなかったです。
第2問:問1と問8は自信あり。問7も何となく書きました。あとはさっぱり。
第3問:問2のみ回答。この手の問題は苦手です。
第4問:全問回答。9問中7問位は当たったかな。
第5問:デリバティブは苦手。簡単な計算問題と問2の記述だけ回答。
第6問:年金基金の方程式が3次式(?)になった時点で放棄。最初の2問だけ回答。
第7問:計算問題は放棄。5問中2問位?
第8問:6割くらいできた感じ。リサイクルが書けなかったのが悔しい。
第9問:一応全部回答。7割くらい点数ほしい。

午後:
第1問:選択問題なので簡単でした。
第2問:典型的な問題ですが、金商法に抵触していないと回答するのが一苦労。
第3問:結構難しく、未だに確信を持てない個所があります。
第4問:最初は計算が合わず丸ごと放棄していましたが、記述だけ回答する戦略に変更。実は記述の方が多かった。
第5問:アンレバード・ベータは初耳。5問中2問。
第6問:問3から問5を回答。
第7問:記述とt値の問題なので、9割回答。でも正答は7割?
第8問:自信はないけど、トンデモ理論を展開。6割ください。
第9問:イールドカーブ以外はなんとか。インフレ・ターゲットは以前関心があったので、何とか書けました。

午前は5割、午後は6割強の得点かな、と思っています。

今年は易化との噂もあり、楽観視できない状態です。

早く楽になりたいですね。

カテゴリー: 証券アナリスト パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です