TOEFLリスニング・・・(涙)

9月のTOEFLで悲惨な結果に終わってからまたTOEFLの勉強を続けています。

リーディングは勉強すれば何とかなりそうな雰囲気、スピーキング、ライティングは慣れでなんとか点数がとれそうな気がしますが、リスニングはかなり難しいです。

問題集を使って英語を聴いていますが、話が専門的なうえに、速いし長い。

日本語で聴いてもわかるか自信がないです。

しかもメモを取りながら聴かなくてはいけないのですが、メモをとると集中力が削がれるし。

多くの人が地道に練習して慣れるしかないという感じのことをおっしゃっていますが、これだけは本当に暗中模索という感じですね。

道はまだ長そうです・・・

カテゴリー: TOEFL パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です