TOEFL受けてきました

今日は午前中からTOEFLを受験してきました。

場所は、神田の某専門学校。

普通の教室にパソコンが並べられていました。一列3人。

隣に人がいる状態でたとたどしい英語を話すのは結構恥ずかしいです。慣れが必要になりそうです。

で、初受験ですが、リスニング部分がかなり弱かった気がします。

心配していた集中力がとぎれることがなかったですが、リスニングの量がかなり多く、十分に内容を把握することができませんでした。メモを取りながら、というのも難しいです。

リーディングは意味を取ることは出来ましたが、時間が少々足りなかったのが反省点。

もう少し早く読む必要があるように思いました。これも慣れが必要でしょうか。

スピーキングはやはり考える時間が少なく、十分に話す内容をまとめられませんでした。

話しながら、文法に間違っているのに自分で突っ込んでみたり。

ほかの受験者の皆さんは大きな声で結構じょうずに話されていました。試験慣れ?

ライティングは意外にできました。

とはいえ、要求される語数を満たすのが精いっぱいで、あくまで目標点に近いかな、という感じです。

8割あればうれしいです。

こんなこと言っていると、点数が低いのかもしれませんが。

結構疲れるし、難しい試験ではありますが、頑張って運も味方につければ、いつかは100点取れるかも、と思う初受験でした。

カテゴリー: TOEFL パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です