豊かさって何だろう

今日の英語の授業のお題は「豊かさと貧しさ(wealthy/poor)」。

お金持ちの子が貧しい地域に旅行に行き、本当の豊かさとは何かに気づく話でした。

よく言われることですが、お金は幸せの要素にはなっても、幸せそのものではなく、豊かさとは人によって基準が異なると思います。

高収入でも、心身をすり減らしてばかりでは辛いし、人間関係に恵まれなければやはり辛い。

逆に、収入が少なくても、趣味に生きたり豊かな人間関係を築くことはできるはず。

ちなみに、「何かに不足してる?そこから何を学んだ?」と聞かれたので、

「英語力が不足してるので、もっと勉強しなければいけないことを学びました。もちろん、給料日前は貧乏だけど、英語力はそれ以上に足りないです(泣)」と答えました。

まだまだ足りない英語力ですが、英語でいろいろ表現するのは楽しいです。

幸い向こうもこちらの意を酌んでくれるので。

カテゴリー: 英語 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です