社会起業家になる

最近、将来のキャリアを考える中で、「社会起業家」やその支援に関心が出てきました。

社会起業家とは、一般の営利企業のように利益の最大化を命題とするのではなく、社会にある問題の解決による価値創造を目指す人々のことです。

もちろん、やっていく中には失敗するリスクだって当然ある。

一般のベンチャー企業よりも大きいかもしれません。

そのような失敗も含めた経験談を読んでみたいと思ったところ、ちょうど良い本が最近出版されていました。

やりたいことがないヤツは社会起業家になれ/山本繁
¥1,260
Amazon.co.jp

著者曰く、「やりたいことのない人ほど、社会起業家には向いている」そうです。

自分でやりたいことのない人は、人を応援することを目指せばいいとのこと。

本書では、事業の失敗も含め、著者のいろいろな挫折が記されています。

やはり、簡単にはいきません。

また、本書では事業を継続させるためには事業計画や採算性が必要であることも強調されています。

決して遊びやボランティアではないのだと。

本書は社会的事業を行うにあたっての心構えを築くには適した本だと思います。

今後、私もいろいろな社会事業やその支援策について、妄想も含めて考えていきたいと思います。

カテゴリー: 読書 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です