駅メロが消える!?

産経新聞によると、JR東日本が山手線などで発車前に流れる駅メロをなくすことを検討しているそうです。

駅メロが流れると、お客さんが焦って駆け込み乗車をするから、とか。

就職活動中は地方から東京に来ていましたが、駅メロを聞くたびに「東京にいるんだ」としみじみ感じたことを思い出します。

東京に住んでいる今でもそうですけど。

JRとしてはお客さんの安全を確保するためにいろいろ悩まれていると思いますが、できれば駅メロは残してほしいです。

「発車しま~す」とアナウンスするだけでも焦る人は焦るわけですし。

ちなみに高田馬場駅のメロディは「鉄腕アトム」です。

カテゴリー: その他生活等関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です