全てを失った時、人は・・・?

人は何のための生きているのだろう?

自分は何のために生きている?

何がしたい?

・・・

私のゴールはまだ定まっていませんが、何かしたい、より能力をつけて社会の役に立ちたい、という想いはあります。

その願い、想いは人それぞれだと思いますが、人は何かしら願いや欲(良くも悪くも)があるから生きていけるのだと思います。

それがなくなったとき、人の力は大きくそがれてしまうように思います。

「失意」という言葉はそのものズバリ、かもしれません。

自分が守りたいものを失い、信じていたものに裏切られ、プライドをボロボロにされたとき、何を拠り所に生きていけばいいのだろう?

人生経験も浅く、幸せな時を歩んできた私には、答えは出せません。

ただ、その答えを見てみたい。

「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」いよいよ佳境です。

我が道を行くために親友スザクを失い、東京での決戦で、最愛の妹・ナナリーを失い、自軍に裏切られ黒の騎士団、失意の中あにうえに命だけはつないだルルーシュルルーシュ

彼の戦いはいつ終わるのか。

世の大半の人は、特に社会人は多かれ少なかれ戦っていきていると思いますが、彼の生き方は、我々にも何らかのヒントを与えてくれると思います。

たかがアニメ、されどアニメ。

アニメの話はさておき、世界の中には不幸にして、自らの責任外において守るべきものや希望を失っている人がいます。

せめて、自分の能力をこういう人たちを救って優しい世界に貢献することができないものかと思います。

それがSRI(社会的責任投資)なのか、新興国への投資なのか、マイクロファイナンなのか、あるいはそのほかの金融手法なのか、あるいは金融以外の活動なのか。

見るべきものは世の中にはたくさんある。

勉強頑張らないと。

カテゴリー: アニメ・漫画・ゲーム パーマリンク

全てを失った時、人は・・・? への2件のフィードバック

  1. じん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    こういうことって、考えてしまうことありますよね。
    私は、人生を考える人を応援するブログを書いています。
    関心があったら、覗いてみて下さい。

  2. ゆーけー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    せっかく人生を生きるのだから、長期的な視野に立って充実した人生にしたいですね。
    辛いこともたくさんありますが、それを乗り越えた先に楽園があると信じて日々頑張っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です