秋葉原で通り魔事件

本日の正午頃、秋葉原駅近くで通り魔事件が起こったとの報道がありました。

現段階で7人の方が亡くなり、その他多くの方が負傷されたとのこと。

亡くなった方にはご冥福お祈り申し上げます。

今回の事件は、25歳の青年が「人生に疲れた」という動機で起こしたものということです。

事件の背景はこれから解明されることになるので、まだ何とも言えないですが、25歳って、人生に疲れたというほどの年齢ではないような気がします。

無論、様々なつらいことが不可抗力で生じたかもしれません。もしそうであれば、その点には同情できるし、社会の一員として反省すべきことがあるかもしれない。

でも、だからといって自分を見失って他人を傷つけることなど許されるはずがない。

そんなことをみんながしたら、社会なんて成り立たない。

だから、常識的な人は、つらい思いをしても、それを飲み込んだり、うまく処理したりしてできるだけ他人に迷惑をかけないようにしているはず。また、そういう人の周りにいる常識的(良心的)な人は、そういう人をサポートするようにする。状況が違えば役割を変えて同じ関係が成り立って社会が成り立っている。

私はそう社会をとらえています。

もちろん、地域コミュニティの希薄化とか、会社でもIT化などが進んだうえ、個々人でする仕事が増えたり、雇用条件の多様化(総合職・一般職、という従来の分類から、正社員・派遣社員・契約社員etcという風な)などでコミュニケーションを図る機会が少なくなったという意見もありますが、本質は変わらないと思います。

今回の事件について、犯人には厳罰を望みますが、ただそれだけで終わらせるのでなく、何が背景で、このような事件を起こさないために、我々に何ができるのかを考えていくことができれば、と思います。

また、この事件について、野次馬や記者が事件の様子を携帯電話で撮影するのに夢中だったり、野次馬が被害者の逃げ道をふさいでいたという報道がありました。

目の前でひどく傷ついた人がいたり、逃げている人がいるのに、それは他人事に過ぎないことで、イベントの一種だと考えたのでしょうか。目の前の人を助けることもせずに。そしてその写真は何かの記念として扱われるのでしょうか。

記者の場合は報道だから、といえるかもしれない。それでも、自分の職務と目の前の危機に瀕している人を助けるのはどちらが大事?いざとなったら、どうにでも手に入れられるものだと思います。JR西日本の福知山線脱線事故の際に、現場での救助に協力せず会社に向かって非難されたJR西日本職員がいましたが、それと同様のものだと思います(JR西日本職員については、会社に報告するのも重要な仕事だという意見もありますが、どちらが緊急性が高いかといえばやはり現地での救助活動だと思います。報告は携帯電話でもできるわけですし。もちろん、警察によって封鎖された後は別ですが)。

こういう人たちは決して社会の多数派ではないと思いますが、こういう人の痛みが分からない人、わかろうとしない人が増えてきたのであれば、こういう事件が多発するのも仕方ないのか、と哀しくもなってきます。

それにしても、25歳って、・・・同学年か?

カテゴリー: 時事テーマ | コメントする

近代五種!?

ネットサーフィンをしていたら、「オリンピックの競技で競技人口が最も少ないのは?」という質問に対して、近代五種という回答があり、どんな競技か調べてみました。

日本オリンピック協会の解説によりますと、この競技は近代オリンピックの創設者であるピエール・グーベルタン男爵(「オリンピックは参加することに意義がある」との名言を残した人物)が提案したもので、射撃・フェンシング・馬術・水泳・マラソンで構成される、トライアスロンのような(時間だけを競うものではないですが)競技ということです。

世界の競技人口は約3万人。

野球やソフトボールとともに削減が検討されたけど、とりあえず残すことになったそうです。

せっかくなので、今年のオリンピックでは、近代五輪にも注目してみたいと思います。

テレビ中継はあるかどうかわからないですが(今年は馬術が注目されそうだから、もしかすると?)。

カテゴリー: その他生活等関連 | 2件のコメント

サウジアラビア大使館で献血キャンペーン!?

6月14日の世界献血デーに合わせて、サウジアラビア政府が世界中の同国留学生に各地で献血するように呼び掛けているようです。

これ自体、素晴らしい精神なのですが、話には続きがあります。

日本においては、一定の時期に英国に行った人は献血ができないようになっています。

サウジアラビアでは日本人に比べて英国に行く人が多いので、該当者が多く、献血が難しいため、代替策として、日本人に大使館で献血を受付けて、協力した人には同国のごちそうをふるまってくれるようです。

このキャンペーンで関心をひかれたのが、同国のごちそう、というところ。

見返りがあっていいよね、という話ではなく、献血キャンペーンと同国の文化の認知を高めることを連動させているというアイディアが面白い。

グローバル化が進む中で、世界中に自国への理解を深めてもらうことは非常に重要です。

特に献血という好感が持てるイベントとコラボして、良い印象を与えやすい状況を生み出すというのは戦略として優れたものだと思います。

日本もODAをはじめ、世界で貢献しているのだから、こういうコラボで世界中に味方を作っていくという戦略が求められると思います。

まあ、まずはODAをクリーンにすることが必要ですが。

ちなみに、同日帰省するのでこのキャンペーンには参加できませんしょぼん

またこういう機会を作ってほしいです。

カテゴリー: その他生活等関連 | コメントする

キーケース

今日、キーケースをもらいました。

そこそこ名の知れたブランドのものです。

昔はあまりブランドものに興味がなかったのですが、社会人になってから、小物くらいにはブランドものを使うようになりました。

身につけているものはその人の評価につながることもありますので。

かといって、高級ブランドを身に付けまくっているのは逆にどうかと思いますが。

カテゴリー: 趣味や遊び♪ | コメントする

楽天強い!

今年もパ・リーグが盛り上がってます。

中でも、今年は楽天が強い。

設立当初は万年弱小チーム、という印象が付きまとっていましたが、野村監督就任後は着実に強くなっています。

特に楽天の魅力的なのは、大型補強ではなく、再生・育成によって活躍している選手が多いこと。

その最たるものが、昨年本塁打王・打点王を獲得した山崎選手でしょう。

設立時からのエースであった岩隈投手を除けば、ほぼ再生・育成の結果活躍しているといっても過言でないかもしれません。あとは一場投手が頑張ってくれたら本当にすごいチームになるのでしょう。

一方、大金をかけても、その選手がケガしたりして十分に力を発揮させられず成績不振に陥っている巨人。

大型補強を繰り返し、球界のパワーバランスを崩してプロ野球の魅力を減じているうえ、その選手たちを活躍させることができずに、さらにプロ野球の魅力を損ねている巨人は、いまや球界のリーダーではなく、球界を迷走させている張本人ではないか、とも思えます。

楽天に限らず、パ・リーグには魅力的な選手・チームが多いし、実際いい試合が多いのだから、もっとテレビ中継してほしいと思うのですが、どうでしょう?

楽天が日本シリーズに出場したら、フジテレビあたりで放送してくれないかなあ。

カテゴリー: スポーツ | コメントする

スキン変更!

もう梅雨の季節。雨がしとしとと降る、好きな人は好き、嫌いな人は嫌いな季節です。

せっかくの季節を感じる機会なので、スキンを変えてみました。

少しでも涼しく感じていただければ幸いです。

カテゴリー: ブログ | コメントする