ファビコンを設定してみた

愛着あるブログにするために

私がこのブログを始めたのは涙をたびたび飲んだ就職活動を終えた2005年の秋頃で、もう15年も経つことになります。
懐かしいので、記念すべき最初の投稿を引っ張ってみました(最初は「就職活動日記」でした)。

 

その間更新が途絶えたり、逆に頻繁に更新したりする時期があったりとムラが目立つ運営ですが、飽きっぽい人間としてはよく続いているものだと我ながら感心します。

ブログを運営していると日々の生活でも記事のネタを探す癖がついて、ちょっとアンテナが高くなった気がします。ほとんどの場合は「何もないなー」という感度が低いアンテナではありますが…(汗)

それはさておき、細々とでも情報発信ができる人間でありたいという思いで続けてきたブログなので自分のアイデンティティを支える存在でもありますし、まだ見ぬ人とつながる貴重なツールでもあり、結構愛着があります。
そして愛着がある存在だからこそ、より自分でカスタマイズできるようにしたいということで、アメブロからWordPressに引っ越しして独自ドメインも取得しました。
アメブロも非常に使いやすいサービスですが、独自色を出していくにはWordPressの方が面白いと思っての引っ越しでした。

その割には更新頻度が…という感じですが、これはアンテナを高くするのと勉強や仕事を頑張ってネタを探すしかないですね(仕事のことをブログ化するのは限度がありますが)。

ともあれ、長年続けてきたブログなのでより愛着ある存在にしていきたいものです。

 

ファビコンつけました

ウェブサイト・ブログを運営する上で自分なりの「ブランド化」というのは若干意識していましたが、特にやってみたかったのがファビコンの設定です。
ファビコンとはウェブサイトのURLについているアイコンで、人気のあるウェブサイトやSNSには概ねついていると思います(GoogleのGマークやTwitterの青い鳥マーク)。

以前にも調べたことがあるのですが、その時はあまり理解ができず放置していたのですが、今般たまたま思い出して改めて設定方法を調べてみるとWordPressの機能を使って簡単にできることがわかったので早速設定してみました。

じゃーん!(日本銀行風に)

初めてのファビコン。センスは問わないで…

 

センスはともかく、Simple is bestということで。

愛着ポイントが増えたところで、このブログをこれからも楽しく運営していきたいところです。愛着、大事ですよね。

 

※「じゃーん!(日本銀行風)」というのは話題になったこちらのツイートを指すものです。

 

カテゴリー: ブログ記事 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です