2018年も頑張ります

新年あけましておめでとうございます。
2017年もあっという間に過ぎ去ってしまい、何を達成したのかもよく覚えていませんが、一年の計は元旦にありとも言いますので、まずは今年の目標を考えてみたいと思います。

まず昨年の振り返りをしてみようと2017年正月の記事を読み返してみました。
具体的な目標は立てておらず、王安石のようになりたいということでした。
それはそれでいいことですが、やはり具体的な目標を立てた方が、振り返りや新しい目標が立てやすくていいですね。

ということで、今年は具体的な目標を立ててみようと思います。
個人の目標なんて日記にでも書いてれば?という感じもしますが、ブログは日記の延長線上にありますし、こういうことをしている人間がいる、という旗を掲げるツールでもありますので、お目汚しをご容赦ください。

1.資産運用会社のコンプライアンス責任者として独り立ちできるめどをつける
実は今月から、これまで勤務していた日系資産運用会社を退職し、外資系の資産運用会社のコンプライアンス担当者として働くことになります。
これまでのキャリアで、資産運用業のコンプライアンスについては一通り経験してきたので、知識的にはかなり蓄積ができてきたと思います。
とはいえ、コンプライアンス部門の責任者を目指すには、より深い理解であったり、プレッシャーに耐える力や人を巻き込む力、さらには海外とのやりとりが必要になります。
今年はそのような点を意識して、資産運用会社のコンプライアンス責任者への道を歩んでいきたいと思います。

もっとも、これ以上転職しないようにまずは生き残ることから考えないと…(汗)

2.博士論文の方向性を固める
昨年から大学院の博士課程で研究を進めていますが、具体的な方向性はまだ固まっていなかったりします。
今年は2年目になりますので、具体的なテーマと論文の構成を固めて、一気に前に進めるような基礎を作り上げたいと思います。
まずは今月中旬に大学院で研究概要の発表がありますので、そこで先生や学生の方にご意見をいただいて、方向性を見出したいところです。

3.身体を整える
何をなすにも、まずは身体の充実が大事です。
健康であることに加え、よりスーツが映える身体を作り上げたいところです。
昨年は前半はランニングを頑張っていたのですが、秋以降は継続できていなかったので、今年は年間通じてランニングを継続したいです。
またランニングのみならず、筋トレなどでよりきっちりした身体を作るとともに、整体やストレッチにもお金をかけて、快適な状態を維持したいものです(いつも首や肩、腰が痛くて辛いので)。
しばらくフルマラソンを走っていませんが今年は一度はエントリーして、計画的にランニングをするようにするのも一つの手かと考えています。

4.生活のリズムを確立する
2017年は仕事に学業にと比較的充実していたし、安定もしていたのですが、生活のリズムを固定できず、割とその時の気分で生活していたような気がします。
それはそれでいいのですが、生活のリズムを固定できた方が落ち着いて活動できるようにも思います。
今年から新しい職場なので仕事の時間がまだ読めませんが、できるだけ生活リズムを固定して、心身の状態の向上、キャリア・学業の充実、より洗練された生活スタイルを目指したいものです。

5.ゴルフの上達
家族の勧めでゴルフを始めて早2年。
昨日も元旦から家族とプレーしましたが、スコアはまだまだ初心者です。
これまではあまりレッスンも受けていなければ練習もしていないので当然なのですが、やはり気持ちよくプレーするにはそれなりの技術が必要です(思い通りにボールが飛ばないとイライラします…)。
今年はレッスン・練習も増やして、家族以外の人とプレーしても迷惑をかけないレベルにはなりたいと思います。


元旦にプレーしたゴルフ場。元旦でもお客さんが結構いました。
ちなみにここは戦国時代の古戦場で、それだけで胸が熱くなりました。

さて、今年はどれだけのことを達成できるのか。
計画倒れという結果にならないように、地道にコツコツ積み重ねる一年にしたいと思います。

カテゴリー: その他 パーマリンク