2015年の締めくくり

今年もあっという間に年末になってしまいました。
今年はたくさんブログを書きたいと思ってましたが、結局達成できずじまい。
数年前の気力はどこに行ったのやら…

と嘆いていても仕方がないので、せめて今年一年の締めくくりでも。

今年の始めにいくつか目標を立てましたが、それを振り返ってみたいと思います。

1. 自信を持って仕事をする
これはなかなかうまくいきませんでした。
頑張って仕事をしていたものの、なかなか上司からは評価されず、ダメだなぁ…と思いながら仕事をしてました。

自分に自信を持つことは仕事の時間を楽しむためにも大事なことなので、もっと自信を持ちたいです。

先日元同僚と話したときももっと自信を持てばいいのに、と言われました。
みんなが(社交辞令でも?)評価してくれれば自信を持てるんですけど、難しいです。

2. 社会的責任投資・ソーシャルファイナンス関係の知識向上
こちらもセミナーに出てみたり、関係者とのネットワークングを少し進めましたが、知識面の向上という点ではまだまだですね。

でもそのうちESG投資には仕事で関わってみたいし、そのチャンスを淡々と狙っていこうと思います。

3. 身体のスリムアップ
怖くて体重を量ってないのでn/a?
残念ながら、お腹回りは変化がないようです。

先日フルマラソンを走った直後はお腹回りがスリムになった気がしたので、継続すればきっと効果が出るはず。
ということで、来年こそは…。

4. 新しいスポーツを始める
今年から家族のすすめでゴルフを始めました。
知人の伝手でゴルフレッスンにも通い、家族とならコースを回れるようになりました。

まだまだゴルフをする人はビジネスの世界にも自分の回りにも多いので、来年は友人とコースを回れたらと思います。
付き合ってくれる方募集中です。

あと、フルマラソンも初参加し、なんとか完走しました。
でも、6時間半強という(緩い)制限ギリギリだったので、来年はちゃんと練習してもう少し早い時間で走れるようにしたいです。
何回か参加してスリムアップもできれば最高ですね。

5. 情報発信を続ける
冒頭にも書いた通り、全然ダメでしたね(汗)
本当は情報発信しながらインプットも蓄積したいと思っていたのですが、なかなかブログに手が回らず。言い訳ですけど。

ただ、今年も懸賞論文を作成するなど、インプットとこっそりアウトプットは図っています。

来年はブログを含めいろんな形で情報発信して、知識の蓄積と自分のブランディング(キャラ立ち?)を図りたいと思います。

・・・と振り返って見ると全然目標を達成できてないですね。

ただ、今年(また)転職して、自分の希望するESG投資に力を入れている会社で働くことになりました。
すぐに自分の希望の仕事ができる訳でもないですが、それでも何らかの形で関与するチャンスはあると思うので、毎日地道に頑張っていきたいと思います。

むりやり年末の振り返りをしましたが、みなさまよいお年を!

カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です