Academic Directorからの呼び出し

春休み前のPLDももう折り返し地点。
あと少し頑張ろうと思っていたところ、MBAプログラムのマネージャーから「(RSMの)Academic Directorが話をしたいらしいから昼休みに彼の部屋に行ってほしい」とのメールが。

試験が終わって数日が経ち、各科目の点数も出ていてもおかしくない時期なので、もしかして何か不合格の科目でもあったのか、それともチームメンバーの評価をする時期なので、他のチームメンバーから深刻なクレームでもあったのかと疑心暗鬼になりました。
しかも間の悪いことに、そのチームメンバーのフォームが自分にだけまだ送られていなかったので、なおさら心配になりました。

チームメイトに聞いて見ると「わからないけど、本当に深刻なら”今すぐ来い”っていうだろうから問題ないと思う」と大丈夫なようなそうでないような返事。
確かに答えようがないですね(笑)

そして昼休み。ついにAcademic Directorの部屋へ。
オリエンテーションで授業を受けたし、構内でもよく見かけるのでそこは緊張せずに話に入ることができました。

そして本題ですが、クラスでの発言が少ないことを心配されていたそうです。
できるだけ発言しようとしていたのですが、結局授業中に発言できたのは数回程度。
ほとんど人の印象に残らないレベルです。

その中で、これまでどのように英語を勉強してきたのか、日本にいたときの英語を使う頻度などについて説明しました。
とりあえず純ドメ日本人の苦労については理解してもらいました。

しかし、理解してもらうだけでは何の進歩にはならないのはお互いわかっていますので、彼はあることを求めてきました。

それは、「1週間に1度クラスで発言し、またチームミーティングでは毎回3度発言する」ことを約束すること。
なかなか高いハードルです。

“Try”しますと言ったところ、“Try”じゃない、”Do”だ!と念押しされたので、もはや逃げられません。しかも念書を取られました(笑)

約束したのはいいけれど、このままでは何も変わらないのでクラスメートたちに状況を告白して、せめてこの苦境を知ってもらうことにしました。

Academic Directorに呼ばれたこと、約束した内容、現実問題として英語に苦労していることなどをFacebookに投稿したところ、多くのクラスメイトが励ましのコメントやアドバイスをくれたりしました。

また他校の日本人学生の方から「ほとんどの日本人は同じような感じで英語の壁にぶつかっているので、苦しんでいるのは自分だけではない」というコメントもいただきました。

その夜、1学期のチームメンバーで夕食を食べにいきました。
当然話が盛り上がるのですが、やはり輪の中に入っていけません(気は遣ってくれますが)。
英語ができない悲哀を思い切り味わいました。

その後1対1でチームメイトと話したらそこそこ話せたので、英会話能力が致命的、というところまではいっていないとも思ったりしました。

考えてみたら、日本にいるときの英会話の練習は1対1のものばかりで、講義形式や多人数間での会話の練習は全くしていませんでした。
そのツケがここにきて出てきた感じですね。全くの盲点でした。

幸い、多くのクラスメイトが理解してくれているので、そのようなクラスメイトに時折話しかけて練習させてもらおうと思います。
もちろん、こちらも多くのものを伝えたいと思います。

今日から春休み。1学期の振り返りをしっかりとして、2学期につなげられるような過ごし方をしたいものです。

-----------------------------------------------------------------—-
当カテゴリー「MBA・ソーシャルファイナンス留学記」では、オランダでの留学生活をブログにてレポートするというチャレンジによって、Just Givingを通じて、若者の就労支援を行うNPO「育て上げ」ネットを支援しています。チャレンジの詳細等についてはこちらをご覧ください。
読者の皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。  

カテゴリー: MBA・ソーシャルファイナンス留学記 パーマリンク

Academic Directorからの呼び出し への2件のフィードバック

  1. 三毛猫 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    理想は、留学前にしっかり英語を学ぶことなんでしょうが、とはいえ、留学しなければ学べない部分もある気もしますね。
    そういえば、再来週RSMにVisitすることにしましたよ。去年、今年とのべ4回ほど説明会や面談に参加して、結論、自分にとってはベストなスクールではないかと思いまして。
    授業大変そうですが、がんばって下さい!

  2. ゆーけー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >三毛猫さん
    ありがとうございます。
    ブログでビジットされると聞いていて、また同じころにビジットする人がいると聞いていましたのでもしかして?とは思っていましたが・・・。
    自分の留学前の英語力の低さもありますが、半分は性格と戦略の問題だと思います。
    うまくやれば、このような事態にはならないと思います。
    ともあれ、実りある留学生活にできるように頑張ります!
    必要な情報がありましたら何なりとおっしゃってください。

ゆーけー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です