2011年振り返りと2012年抱負

気が付けば2011年も大晦日。今年も多くのことがありましたが、あっという間に過ぎ去った気もします。

自分にとって、2011年は「変化のきっかけ」の年でした。
まず、何といっても大きいのがMBAに合格したこと。
かねてよりソーシャルファイナンスを学ぶためにMBA留学をしたいと思っていましたが、多くの方のご協力のおかげもありまして、無事にソーシャルファイナンス先進国・オランダのRSMに合格することができました。

さらに、多くの人との出会いがありました。
1月にSIF-Japanのセミナーに参加したのをきっかけに、昔から憧れていた多くの社会的責任投資やソーシャルファイナンスの専門家の方にお会いすることができ、今に至るまで多くの応援・助言をいただきました。
また、年末にはかねてより注目していた、若者の就労支援を行うNPO「育て上げ」ネットで短期間ですがインターンシップをさせていただきました。大した貢献はできていませんが、現場の様子を見せていただき、大変勉強になりました。

MBA受験を通しても多くの出会いがありました。TwitterやFacebookでRSMの卒業生の方やMBA受験生・在校生の方とつながり、多くの支援を受け、また12月にはMBA忘年会やMBA向け講演会を企画したりして多くのつながりを作りました。
また、「こうすれば受かるMBA2011」の管理人を務め、多くのMBAを目指す方の参考になるサイトにすべく日々原稿収集に励んでいます。多くの方のご協力のおかげで、様々な地域のMBA合格体験記が集まりました。本当にありがとうございます。
こちらもお褒めのブログがありますのでご参考までに(こちら)。

このような出会いを通じて、人と人をつなげる機会も何度かありました。こういうことをしているうちに、人間関係のハブになりたい、と思うようになりました。ちょうどこの点について、私のことに触れてくださっているブログがありますので参考までにご紹介します(こちら)。

ちなみに、名刺交換をして障がい者の就労支援という取り組みをしていましたが、100枚を目標としていたところ、現在75名です。目標には達しなかったものの、内気な自分にしては結構頑張ったなー、と自分を少々褒めたいところです。

社会情勢としては多くのことがありましたが、やはり東日本大震災は自分にとっても大きな影響を及ぼしたと思います。
自分も東北地方に住んでいたことがあり、他人ごとではなかったというのもありますが、何より震災後の多くの善意の支援に心打たれるものがありました。「pray for Japan」というサイトに寄せられたコメントを見て涙したこともありましたし、海外から寄せられたコメントを収録した本も買いました。
また、実際の支援事業においてNPOが大きな役割を占めている状況を見て、やはりNPOの役割は今後重要になると感じました。
したがって、NPOなどソーシャルアントレプレナー、ソーシャルエンタープライズを金融を通じて支援していくことで社会課題の改善を図るという自分の方向性はないのだと信じることができました

さて、2012年はまさに「変化」の年にしたいと思います。
私にとって一番大きい変化はやはりMBA入学、オランダ生活です。
海外生活も、日本人以外の人のコミュニティに入るのも初めてという状態で、どのような状況になるのか多少の不安はありますが、日本では感じられないものを多く感じ、また自分を積極的に変えていきたいと思います。

そして何より、自分のソーシャル・ファイナンスというキャリアの方向性を確かなものにするために、ソーシャル・ファイナンス先進国が集まる欧州でいろんな人に話を聞きに行くなどの経験をして、日本では得られないソーシャルファイナンスの情報や人脈を形成し、ソーシャル・ファイナンス分野のリーダーになるべく活動したいと思います。

MBA留学の経験については、このブログでも積極的に公開したいと思います。
オランダでの生活やMBAの様子、出会った人々のことなど、いろいろなことを多くの人に知ってもらえたら幸いです。

つきましては、Just Givingを使って、お世話になった「育て上げ」ネットを支援したいと思います。
日本では、一度進路の道を踏み外すと、なかなかキャリア形成を図るのが難しい状況にあると言われたりしますが、NPO「育て上げ」ネットは、そのような若者の社会参加をサポートしています。
私は、「各人が自分の意欲に従って、自分の能力を最大限に活かして生きる(働く)ことができる」社会こそが成熟した、幸せな社会であると考えており、「育て上げ」ネットの活動はその趣旨にも当てはまるように思っています。

チャレンジの詳しい内容はこちらをご覧ください。

もし、欧州でこの人の話を聞いてきてほしい、などのリクエストがあればメッセージでお送りください。できるかどうかは分かりませんが、可能な限りチャレンジしてみたいと思います。

ご協力・ご声援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!

・・・と書いているうちに紅白歌合戦も終わり2012年に入っていました(笑)

明けましておめでとうございます辰

カテゴリー: MBA・ソーシャルファイナンス留学記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です