巨星堕つ

今年になって、世界中がこれほど震撼したニュースはなかったのではないでしょうか。

皆が当事者性を持って衝撃を受けたという意味では、中東各国の革命よりも大きいかもしれません。

そして、自分にとっても偉大なる起業家・エンターテイナーである、アップル社創業者スティーブ・ジョブズ氏の逝去は非常にショックでした。

ゆーけーのお仕事日記-Steve Jobs

スティーブ・ジョブズ氏(Apple社websiteより)

僕は、俗に言う「アップル信者」ほどアップルの製品を持っていません(iPod touchのみ)が、それでもiPod touchは日常生活から手放せない存在になっています。

また、留学に向けてMac Book Airを購入しようと検討しているのですが、他のパソコンに比べて、デザイン(クール)、機能性(余分な機能を切り捨てている、すぐ起動する)など、強いアイデンティティを持った製品だと思います。

また、無から新しい物を作っただけでなく、「要素の新しい組み合わせによって新しいものを生み出す」という意味でのイノベーションについても偉大な業績だと思います。

例えば、iPhone。携帯電話の中にあれだけのものを詰め込んで我々の生活と「同期」させることを他の誰が考えたでしょう。その中にあるものは既存のものですが、それらを組み合わせたものは別次元のインパクトをもたらしました。

もちろん、彼の波乱万丈な人生についても多くの人が魅力を感じているでしょう。

自分が作った会社に追い出され、そして復帰を果たし、世界一の企業に育て上げる。

その中でアニメーションなど様々な新技術にも携わっていたり。

普通の人の何百倍もの密度の濃い人生だったと思います。

彼の死去を受けて、Apple社も声明を出しています。

ゆーけーのお仕事日記-Jobs追悼 by Apple

彼について、二人の方のコメントが印象に残りました。

まず、彼のライバルでもあったマイクロソフト創業者ののビル・ゲイツ氏。

「幸運にも彼とともに働くことができた私たちにとって、それは考えられないほど光栄なことでした。私は Steve がいなくなってとても寂しくなるでしょう

I’m truly saddened to learn of Steve Jobs’ death. Melinda and I extend our sincere condolences to his family and friends, and to everyone Steve has touched through his work.

Steve and I first met nearly 30 years ago, and have been colleagues, competitors and friends over the course of more than half our lives.


The world rarely sees someone who has had the profound impact Steve has had, the effects of which will be felt for many generations to come.


For those of us lucky enough to get to work with him, it’s been an insanely great honor. I will miss Steve immensely.

また、バラク・オバマ大統領は次の通り声明を出しました。

「妻MichelleとわたしはSteve Jobsの死去を知り悲しみを感じている。Steveは、米国の最も偉大なイノベーターのひとりだった。従来とは異なる考え方をする勇気にあふれ、世界を変えることができるという大胆な信念を抱いていた。また、それを実行するだけの才能も十分に持っていた。

 大きな成功を収めた企業Appleはガレージから活動をスタートし、彼は米国の発明精神を具現化した。コンピュータを個人の道具にし、インターネットをポケットの中に持ち込み、情報革命をアクセス性のみならず直感的で楽しいものにした。また、彼の才能は語りのすばらしさにもあり、数多くの子どもたちや大人を魅了した。Steveは、その日が最期だと思って生きているとよく言っていた。彼の偉業はわれわれの生活を変え、あらゆる産業を再定義し、そして人類の歴史においても比類なくまれな偉業をなしとげた。わたしたちそれぞれの世界の見方を変えたのだ。

世界はひとりのビジョナリーを失った。彼の訃報を彼自身が生み出した機器でこれだけ多くの人が知ったという事実が、Steveに対する最大の賞賛かもしれない。」

Stay Hungly, Stay Foolish.

ありがとう、ジョブズ。どうぞ安らかに。

そして神にもiPhoneを

カテゴリー: 時事テーマ パーマリンク

巨星堕つ への5件のフィードバック

  1. 小粒な山椒、Bryan のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    してしまいましたよ!
    これがアップル製品初めてだったのですがThinkPad使いには衝撃の連続です。
    最近ものを買ってこれほど満足感のあるものってなかったかもしれない。
    「Stay Hungry Stay Foolish」
    求道的ないい言葉だと思います。

  2. ゆーけー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >小粒な山椒、Bryanさん
    おお、羨ましい!
    本当にMac Bookは評判がいいですね。買わなきゃよかった、という人を見たことがありません。
    Office関係でちょっと懸念事項があるためまだ検討していますが、機能といい、軽さといい、クールさといい憧れの逸品ですので前向きに考えたいところです。

  3. 小粒な山椒、Bryan のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    office for macというソフトがあります!

  4. 小粒な山椒、Bryan のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    office for macというソフトがあります!

  5. ゆーけー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >小粒な山椒、Bryanさん
    なるほど、それなら問題なさそうですね。
    買いだなー。

ゆーけー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です