Big Deal

先日来お世話になっている内閣府の官僚・久保田崇氏 が、この度東日本大震災で最も深刻な被害を受けた陸前高田市 の副市長に就任されることになったそうです。

本来はご本人のブログの更新を待ってからの方が良いのかもしれませんが、ご本人が他のツールで公表されていることや他のサイトでも発表されているため、大丈夫かと。

お世話になっているとはいえ、長年の深いお付き合い、というわけではないのであまりベラベラと書くのははばかられるのですが、久保田氏は霞が関での経験の他、名門・ケンブリッジ大学でMBAを卒業されています。

MBAを通じてお金を稼ぐ、ということだけでなく社会にいかに貢献するかということを学びたい自分にとっては素晴らしい先達です。

また、久保田氏のネットワークは幅広く、僕自身何人もの人を紹介いただいたり、氏の著書の出版パーティに出席した際には、はやり幅広い方とお話させていただきました。

そのキャリアや活動実績からNPO関連にも詳しく、メールでNPOの経営実態や課題、そして自分がどのように貢献できるかということを質問して、丁寧にご回答いただいたこともあります。

氏の公務員・MBAとしての経験、そして幅広いネットワークと素晴らしい人柄で、陸前落合が再生されるのを楽しみにしています。

ある意味、久保田氏の活動は自分にとっての試金石でもあるので、是非とも頑張っていただきたいものです。

そして、同じく低地であるオランダから何か協力できることあれば積極的に行いたいと思っています。←気が早い(笑)

弱冠30代で副市長の重責はまさにBig Dealであり、そのような運命に羨ましくもありますが、自分も自分なりの将来のBig Dealを目指して頑張ります!

カテゴリー: 時事テーマ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。