オランダへ

ここのところ、ずっとRSMの入学試験のことしか考えていませんでしたが、本日オランダに向かい、11日(月)の午後、RSMにて面接を受けることになりました。

面接の相手はアドミの責任者の方のようで、当然のことながらインタビューの出来不出来が合否に大きな影響を及ぼす可能性が大きいです。

幸い、卒業生の方やMBA受験仲間の方などからは概ね合格すると思われる、と言われて勇気づけられているところです。

また、搦め手を通じた戦略も考えていて、合格のために最大限の努力をしているところです。

うまくいけば、欧州滞在中に合格通知が来ないかなー、なんて思っていたりもします(笑)。

それはさておき、今回の旅行は、初めて自分で航空券からホテルの予約まで行ったものです。

というわけで、飛行機に乗れるのか、チェックイン・チェックアウトはちゃんとできるのか、と不安だったりします。

また、スペインではほとんど英語が通じないらしく、その点も不安ではありますね。スペイン語は大学時代にかじったきりです。

といっても、前回の香港・マカオでは特段不都合なくいろいろ自分でやっていたので、あとは飛行機に乗れたら問題なしだとは思いますが。

オランダでは、ホテルのあるアムステルダム、RSMのあるロッテルダムの他、政治の中心デン・ハーグ、交通の要所であり、トリオドス銀行もあるユトレヒトにも行きたいと思います。

また、格安航空で日帰りでバルセロナにも行きます。お目当てはやはりサグラダ・ファミリアですが、欧州MBAトップ校の一つであるIESEなども観てみたい気はします。

ちなみにスペインにはIESEのほか、IE(マドリッド)、ESADE(バルセロナ)という3つのMBAが欧州トップ校として知られており、それぞれ社会的責任分野に強いので、RSMに入ったら交換留学でそのどれかに行ってみたいと考えています。

とにもかくにも、RSMに合格しなければ始まらないし、そのためにもまずは安全に行って帰ってこなければいけません。

ということで、まずは最低限無事に旅程をこなせるように気を付けたいと思います。

カテゴリー: MBA パーマリンク

オランダへ への6件のフィードバック

  1. Naoko のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    Twitterでお世話になっています、直子です。
    ついに、ですね。
    頑張ってください!
    オランダでお会いできることを楽しみにしています!

  2. Alan のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    いよいよ夢の実現への第一歩ですね!せっかくの機会なので、是非楽しんで来てください。

  3. Kenny のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメント失礼します。
    ゆーけーさんのこれまでの努力と準備が大いに発揮されるよう祈っています。
    がんばってください!

  4. ゆーけー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Naokoさん
    本当にいよいよ明日です。
    悔いのないように、しっかりと自分を出し切りたいものです。ホテルにひげそりがなくて早速焦ってますが(笑)

  5. ゆーけー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Alanさん
    そうですね、結局のところ人との会話ですので、あまり気負い過ぎず、リラックスして会話を楽しめるよう意識したいと思います。
    ありがとうございます!

  6. ゆーけー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kennyさん
    そうですね。気が付けば3年越しですので、ここで一気に終わらせたいものです。
    早く良いご報告ができますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です