IELTS結果(3回目)

12月上旬に受けた3回目のIELTSの結果が返ってきました。

Overallは・・・またしても6.0(泣)

点数の内訳は

Listening:6.0(±0)

Reading:6.5(-1.0)

Writing:6.5(+1.0)

Speaking:5.5(±0)

以下、各セクションの振り返りです。

Listening:問題練習を繰り返してある程度解けた気がしたのですが。でもPart3の出来が悪かったのでしょうか。

今後も練習を繰り返し、6.5、できれば7.0とりたいです。

Reading:これは完全に戦略ミス。やはり問題をざっと見てキーワードを把握してから問題文の要所を読んでいくのがよさそうです。

今度の試験では7.5、できれば8.0を取ってリベンジを果たしたいです。

Writing:Part1の字数が足りないかも、と思っていましたが、大幅アップの6.5。今回の試験はこれだけが収穫であったと思います。

Scott’sでライティングのコツを学んだのが良かったようです。

今度は字数、表現にさらに気を付けて7.0を目指します。できそうな気がしてきました!!

Speaking:やはり問題の誤解があったのが響いたのでしょうか。でも5.5はありがたいです。

それ以外にも詰まったりした部分もあったので、質問の意図を正確に把握し、回答を素早く組み立てることとリラックスすることに努めたいと思います。

1回目では6.0あったので、6.0を取れる実力はあると思います。次回は最低6.0、できれば6.5を目指そうと思います。

次回の目標は、L6.5 R7.5 W7.0 S6.0 でOA7.0という感じです。

もう少し野心的な目標としては、L7.0 R8.0 W7.5 S6.5 でOA7.5とか。ハードル高いですね。

来年はGMATやアプリケーションの準備などすべきことがたくさんありますので、早めにIELTSは卒業したいですね。本当に。

カテゴリー: IELTS パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です