プライベート名刺

MBAを目指したり、今後のキャリアを考えたりするうちに、人とのつながりももっと求めていかなくては、という考えに至りつつあるのですが、その中で重要な役割を果たすものの一つに名刺があると思います。

言うまでもなく、名刺はイベント後に連絡を取る唯一のきっかけであるため、イベントがあったらできれば他の参加者の方と名刺を交換して今後の関係作りに活かしたい。

しかし、現在持っている名刺は会社のものだけ。

会社の名刺を簡単に渡すのは難しいし、会社の備品なのでたくさん使うのは危険でもあります。

また、会社の肩書を背負ってプライベートな人脈形成をするのは気が引けます。

ということで考えたのがプライベートの名刺

プライベートの名刺なら自分の載せたい情報だけを掲載できるため、会社名はいらないし、メールアドレスやブログのURLを記載することができます。

デザインも自分好み。

もちろん自費で作るため、人に渡すのに気が引けることもありません(相手がプライベートの名刺に理解を示してくれればですが)。

今日、明日デザインを考えて、週末の間に発注に出せたらと計画中です。

もちろん、最後は人に話しかけて名刺を配る度胸が必要なので、それはそれで頑張らなくてはいけないのですが。

世の中でプライベート名刺がどれくらい普及しているのかはわかりませんが、会社に縛られない人間関係の形成という観点から、こういうものが一般的になるといいなと思います。

カテゴリー: その他生活等関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です