うさぎの爪切り

今日は久しぶりにうさぎの爪切りをしました。

とりあえず部屋に放してしばらく遊ばせますうさぎ

そして、うさぎが楽しんだころを見計らって、なでなで。

なでなで、なでなで。

そして、ゆっくり目を隠し、そ~っと爪切りを爪にあてます。

爪には血管が通っている部分があるので、その部分を切らないように慎重に切る部分を確認し、一気に切ります。

時間をかけるとうさぎも気づいて足を引っ込めようとするので、ささっとしなくてはいけません。

でも、つい躊躇してしまうので、何回かトライしました。

幸い不機嫌になることもなく、その後も走り回っていました。

やれやれ、といったところですが、後脚はいまだに爪切りしたことがありません。

どうしようかな~。

カテゴリー: うさぎ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です