10月1日

10月1日はご存じのとおり、下半期の始まりの日です。

年度末の次(あるいは1月1日に次いで)に物事が大きく変わる日ではないかと思いますが、今日もいくつかの変化に出会いました。

報道で言われているように、たばこの値上げがありました。

職場でもたばこを大量に買いだめした人がいるそうです。

でも100箱買っても、3か月くらいしか持たないそうです。

1日2箱吸う人なら2か月もすればなくなります。

喫煙してなくてよかったです。

もう若い人は喫煙できないかもしれませんね。金銭的負担が大きくて。

また、改正金融商品取引法が施行され、格付業者規制が導入されました。

これに先立ち、9月30日に金融庁から登録した格付業者が公表されています(こちら)。

フィッチはちょっと遅れているみたいですね。

ムーディーズ日本法人は2社あるようです。うち1社は証券化商品専業だそうです。

格付業者規制に伴い、無登録格付業者の格付を債権等の販売用資料に使用する際は、いくつかの事項を説明しなければいけなくなるようです。

無登録信用格付業者には外資系の格付機関本社も含まれますが、S&Pやムーディーズは無登録業者なんて説明しなくてもよさそうな気もしますが。

実際、外資系格付機関には特別な扱い(グループ指定制度)もなされるわけでそれならもっと簡素化してほしいような気もします。

クールビズ期間も終わり、今日から職場でもネクタイ着用になりました。

9月中旬はまだまだ残暑が厳しく、10月は涼しくなるのかな、なんて思っていましたが、9月下旬に急に涼しくなって、長そでワイシャツも気持ちよく着ることができました。

めでたしめでたし。

プロ野球は、中日がセリーグの優勝を決め、またロッテがCS進出を決めました。

両方とも応援しているチームなので嬉しいです。

特にロッテはよく検討したと思います。

西岡選手が首位打者・最多安打を獲得しましたが、本当に大化けしましたね。

ヤクルト・青木選手、阪神・マートン選手とともに見事200安打超え。

そして彼らの憧れの存在であるイチロー選手も10年連続200本安打。

記録尽くしの1年でした。

今日だけでもいろいろなことがありました。

世の中の変化に追いつけるように、そしてその変化をできるだけ楽しめるように、情報収集と研鑽に努めたいと思います。

カテゴリー: 時事テーマ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です