香港・マカオ旅行記④

香港・マカオ旅行も最終日。

午後便でしたので、午前中は自由時間です。

といっても、そんなに遠出できるわけではないので、ホテル付近を散策。

近くのショッピングモールでお買い物をしました。

バーゲンも終盤で、安くなっている服がたくさんありました。

せっかくなので、いくつか服を買いました。

どうせなら香港ドルを使ってしまいたかったので。

また、ホテルの中のお店で1500香港ドルの靴が半額になっているのを見かけて買いました。

久々の(自分の中では)大きなお買い物です。

Clarks というメーカーでした。一応それなりのブランドだったようです。勉強になりました。

そして、いよいよ香港国際空港に。

ホテルにツアーの添乗員さんがプライベートで見送りに来てくださって感動しました。

香港国際空港では早めに入国審査。

入国審査の係官が(日本も含め)初めて笑顔で対応してくれました。

日本もマカオもそしてこの人以外の香港も、出入国審査の担当者は基本的に無愛想な気がします。

まあ、仕事柄なのでしょうが、こっちがニコニコしてるときくらい、もう少し笑顔を見せてほしいです。

お土産にお茶屋さんでジャスミン茶を買いました。

帰宅してから飲んでいますが、心が落ち着きます。

これまであまり飲まなかったのはもったいなかったですね。

そして、いよいよ香港とお別れ。

機内ではディスカバリーチャンネルを見ていました。

地下都市の建設について特集していました。

ディスカバリーは面白いですね。さっそくpodcastを登録しました。

4時間ほどで成田空港に到着。

もうJRは終電だったので、京成電鉄とJRを乗り継いで帰りました。

帰宅したころには日付が変わりかけていました。

香港は夜景もきれいで活気もあり、アジアの金融の中心になりつつあるということで非常に魅力的な都市でした。

MBAについても有名な学校が複数あり、英国とともに香港のMBAも真剣に考えてみようかなと思いました。

MBAに限らず、香港について興味がわきましたので、もっと香港について勉強してみたいと思います。

カテゴリー: 旅行記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です