どのMBAに行く?

どのMBAに行くべきか?

これは、多分多くのMBA受験生、合格者が悩むことなのではないかと思います。

日本の大学でもそうかもしれませんが、世界に数多あるMBAでも、本当にはっきりした特徴があるものはそれほど多くなく、ランキングや実績といった定量的なデータに頼りがちです。

無論、そうした面が重要なのは確かですが、ランキングが似たり寄ったりだったりする場合は、本当に悩んでしまうことでしょう。

一方、定性的な面が重要なのも事実で、校風や授業の進め方、課外活動など、自分の目的や正確にいかにフィットするか、ということも充実した時間を過ごすために必要でしょう。

こうした点を考えるために、OB訪問やキャンパスビジットが奨励されるわけですが、特に欧州MBAは米国MBAに対して情報(特に日本語の)が少ないため、余計に悩んでしまいます。

そんなことを考えているうちに、ふとアルファベットで複数のMBAを検索してみると、英語の掲示板を発見。

複数のMBAに合格して、どの学校に行くべきか相談していました。

掲示板の議論では、英国MBAのランキングはこんな感じでした

Cambridge=Manchester≧Cranfield=Warwick≧City

ケンブリッジはブランド効果に対する評価が大きいです。

一方マンチェスターはインターンシップがあることの評価が大きかったです。18か月という期間は賛否両論でした。

クランフィールドについては、知名度がないことがデメリットとして挙げられていました。それでも英国内ではかなりの評価のようですが、海外での知名度は残念ながらあまりないということでした。これは英国外からの学生にとっては苦しい点ですね。

一方、ウォーリック大学はMBAプログラムの内容も充実しているし、大学の知名度も高いため、クランフィールドといい勝負をしていました。

また、ロンドンにあるシティ大学も高い評価を受けていました。

掲示板では、かゆいところに手の届くインフォーマルな情報交換がなされているので、特に海外の掲示板に目を通すと、希望MBAの選定に役立ってくれるかもしれません。

カテゴリー: MBA パーマリンク

どのMBAに行く? への2件のフィードバック

  1. Shu のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    悲しいです!(ザブングル風)

  2. ゆーけー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    加藤さんの「悔しいです!」の動画を見ようとyoutubeを探しましたが見つかりませんでした。
    残念ながら想像できませぬorz
    でも加藤さんは面白いですね。
    基本的にどのMBAも高評価で、合格者がその中でどちらかを選ぶなら・・・という話題でした。
    どちらかを貶める、という内容ではなかったので、一般的に評判の良いMBAはどこに行っても大丈夫だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です