IELTS受けてきました

昨日、池袋でIELTSの試験を受けてきました。

8時30分集合だったので、結構ドタバタ・・・

それでも朝6時に英会話の授業を受けて、英語脳に切り替えたつもりでした。

・・・が、最初のListeningで大失敗。

問題集では聴きとれると思っていましたが、それよりもかなり速いスピードでした。

しかも、それに焦って問題の飛ばしも失敗。

最後は戦意喪失というありさまでした。

せめて6.0は・・・と思ったのですが、それすらも厳しい状況。下手すると5.0以下もありそうな予感。

次のReadingは何とか全問回答。

3セクションについて、15,20,25分を使うという戦略でしたが、結局それぞれ20分ずつ使いました。

一応手ごたえはあるので、あわよくば8.0・・・、なんてのはただの妄想で、7.5あれば大満足です。

Wtitingはグラフの内容を記載する問題と、あるテーマについてエッセイを書く問題がありました。

後者の方が配点が大きく、20分、40分をかけるという戦略でした。

まず、エッセイから作成。大体の記載アイデアをまとめると、あとは文章を書きながら内容を詰めていきました。

テーマの記載→ネガティブ要素→ポジティブ要素→自分の意見→結論 という流れでした。

グラフについては事実とそれが示唆するものについて淡々と書きました。

構文、言い換えについてはそれなりに気を使って文章を書きました。

よくて7.0、まあ6.5あればよしとすべきでしょうか。

目標は各セクション6.0以上のトータル7.0以上です。

感触では6.0+7.0+6.5=19.5 という感じかな。

Listeningはもっと悲惨かもしれませんが。

今日の午後にはSpeakingセクションがあります。

試験官との面接になります。約15分。

毎日英会話をしているという自信を胸になんとか6.5を取りたいです。

Speaking6.5をとれると合計26点で、トータル6.5になります。

いくつかのビジネススクールに出願できる最低ラインです。

とにかく全力を尽くして結果を待ちたいと思います。

でも、再試合決定っぽいです。

カテゴリー: IELTS パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です