コメント力

人と会話をしたり、会議をしたりしていると、コメントを求められることが多々あります。

映画の感想は?

君の意見は?

○○についてどのようにしたらいい?

etc

もちろん、ストレートに回答したり、曖昧にごまかすこともできますが、それではあまり印象に残らないし、芸もない。

できたら、ユーモアにあふれた返事をして、相手に強い印象を残したいものです。

そんなときに大事なのが「コメント力」。

瞬時にユーモアや面白い表現に本質的な意味を込めて表現する能力といったところです。

最近、この「コメント力」についての本について読みましたが、コメント力は本当に重要だし、身に付いたら楽しい会話ができそうな気がします。

この本を読む前から、人との会話においてはできるだけユーモアを交えた表現をしようと心がけていましたが、この本によって、その方向性が間違っていなかったことがわかっただけでなく、どのようなことに劉術気かということが例を交えてわかりやすく説明されていて非常に面白かったです。

では、この本についての一言コメント。

・・・

ん~

思いつかない・・・。

読書百遍意自ずから現るといいますが、あと99回読めば面白いコメントができるかもしれません。

この本では禁じられている月並みな表現ですが、いざという時にズバッと放つことのできるコメント力の大事さを気付かされる好著です。

コメント力/斎藤 孝
¥1,260
Amazon.co.jp
カテゴリー: 読書 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です