日本は尊敬されている?

今日の英語のお題は「日本はサウジアラビアのお手本となっている」という話。

現代化しつつも伝統や古き良き特徴を残しているという指摘です。

他人への思いやりとか。カイゼンとか。

そこで、日本のいいところ、悪いところは?と聞かれました。

私の答えは、

良い点:他社への思いやりや敬意を持つことができる。店での礼儀正しさや電車の席を譲ったり、など。

悪い点:失敗したりした人を軽蔑しがち。

悪い悪いと思いがちな我が国ですが、まだまだ他国の尊敬を集めているんですね。

日本のことが好きな国や国民も世界各国にあるようですし。

そういう意味ではもっと日本のいいところを見つけて誇りを持ちたいところです。

カテゴリー: 英語 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です