友人の結婚式@栃木

今日は中学校時代からの友人(新郎)の結婚式に行ってきました。

事前に友人代表のスピーチも依頼されていましたので、1か月前くらいからスピーチのネタを考え、昨日は10回くらい練習しました。

服装は、普段の黒いスーツ(細かい格子模様)、シルバーのドット柄のネクタイ、白のワイシャツでした。

事前にネットで調べると、白が定番だとか、最近の若い人はオシャレもOKとかいろいろな意見があり、迷いましたが、あまり派手でなければ大丈夫そうなので上記の服装にしました。

そのまま出勤できそうな感じでした・・・(汗)

開始時刻の3時間くらい前に着いたので、あたりをぶらぶら。天気がよかったので気持ちよかったです。

後は読書で時間つぶし。

こんな日なのに読んでいた本は、新田次郎「八甲田山 死の彷徨」。

ん~、申し訳ない。

それはさておき、しばらくすると、中学校時代の同級生が到着。

近況について情報交換。様々な分野で活躍中ということで、負けてられないです。

定刻になり、教会に。天井が高いからか涼しかったです。

そして新郎の入場。一人で入るのが結構恥ずかしいんですよね。

そしてセレモニー。何度見てもいいものです。

ブーケトスと、ブーケトスの男性版のブロッコリートスブロッコリー

ブロッコリートスは初耳です。

そして披露宴。

一連のあいさつの後、いよいよスピーチ。

練習の成果が問われます。

スピーチでは、新婦のことにも触れつつ、新郎をしっかり褒め、医者なので、「ヒポクラテスの誓い」の言葉を引用しながらお祝いの言葉。

なんとか真っ白にならずに終えました。

その後は料理に舌鼓。お昼も抜いていたのですが、お腹いっぱい。

屋外で新郎新婦がパティシエに扮してブュッフェをごちそうしてくれました。

楽しい時間はあっという間に過ぎるものですが、私たち夫婦が少し疲れたのでそのまま失礼。

友達の結婚式には初めて出席しましたが、楽しいものですね。

今度は誰かな~?

カテゴリー: その他生活等関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です