NPOセミナー

今日は、NPOの基礎研修に行ってきました。

都内某所だったのですが、家から1時間くらいかかりました。

講師の方は、ボランティア業界の第一人者ということなのですが、関西人でテンポがよく退屈せずにお話を聞くことができました。

NPO法のできた背景や、モチベーションの維持や資金調達、法人格の有無などNPOの運営の実際についても勉強することができました。

講師の方曰く、NPOもスポンサー・支援者に対し、何かを提供する・できるという考え方が大切だとおっしゃっていて、なるほどなと思いました。

NPOに既存の金融が提供できるものはないですか?と質問すると、経営支援のほかに、振込手数料などを無料にすると寄付もしやすいし、NPO法人の講座も獲得できてwin-winの関係になりますよ、ということをおっしゃていました。

将来は金融というツールでNPO法人の支援をできたらと考えていますが、そのNPOの実際を知るきっかけいになり楽しいセミナーでした。

ちなみに、集まっていた50人程度の参加者のうち、ほとんどが年配の方でしたが、若い方もちらほら。

老人のパワーも若者の志も捨てたものではないと思いました。

カテゴリー: お勉強 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です