睡眠時無呼吸症候群

最近、朝の寝起きが悪いだけでなく、日中、会議中などでも無性に眠いし、疲れやすい感じがします。

なぜだろう、と思っていると、いびきがうるさいし、苦しそうという指摘がありました。

これは、もしかすると睡眠時無呼吸症候群

インターネットで症例を見てみると、確かによく当てはまる。

でも、検査をすると一泊二日の入院が必要で、費用が20000円以上かかるそうです。

しかも、対症療法として睡眠中に空気を喉に送る機械を貸してくれるそうですが、それが月に5000円。

対症療法なので、期限はない可能性もある。

ということで、しばらくは検査はいいかな・・・と尻ごみ。

でも、放っておくと大きな問題になることもあるそうで悩み中です。

肥満の方がなりやすい病気で、私自身は肥満体形ではないのですが、肥満でない人もなることもあるそうで、やはり可能性は否定できず。

とりあえず、深呼吸をたくさんして酸素を十分に取り入れるようにしています。

効果があるかどうかは不明ですが。

カテゴリー: その他生活等関連 パーマリンク

睡眠時無呼吸症候群 への2件のフィードバック

  1. mbaol のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    酸素バーなどに行かれてはどうでしょうか。
    よくわかりませんが、酸素をたっぷり取ることがよいとしたら、ちょっとはいいかな~と。
    私は興味本位で行ったのですが、高濃度の酸素、頭もすっきりしましたよ!

  2. ゆーけー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    酸素バー、ときどき見かけますが気持よさそうですよね。アスリートでも使っていると聞きますし。
    値段を聞いてちょっと尻ごみしていますが、一度試してみようと思います。
    あるいは、コンビニの酸素缶くらいは使ってみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です