英仏旅行記⑤

パリ観光二日目は、オペラ座から。

デパートもたくさん集まっているし、華やかな場所でした。

ちなみに、一番お世話になったのはパリ三越

入ったとたん日本語で「いらっしゃいませ~」。

店内はすべて日本語なので落ち着きます。

日本のデパート同様、トイレも気軽に入れました。

トイレの存在は非常に重要です。

トイレを借りた回数だけでも5,6回・・・m(_ _ )m

そして、もう一つ日本人に嬉しいのが、パリブックオフ

ゆーけーのお仕事日記-パリブックオフ

日本語の書籍・マンガがたくさんありました。

パリで日本語の漫画を立ち読みしました。

ちなみに、日本で105円がフランスでは2ユーロの価格設定でした。

やっぱりちょっと高めなんですね。

近くを歩くと、パリ証券取引所がありました。

ゆーけーのお仕事日記-パリ証券取引所

SRI(社会的責任投資)を勉強している時に、パリ証券取引所が上場企業に社会性に関するディスクロージャーを義務付けていたように聞いていて関心があったので、一目見ることができてよかったです。

そのあと、地下鉄でノートルダム寺院バスティーユ広場に行ったりしました。

お土産屋さんで値切ったりしてみましたがあっさり却下。

ガイドブックには値切るのが楽しいと書いてあったのに・・・(泣)

その夜は、フランス料理を食べようと思い、ホテル近くの料理屋さんのメニューを見てたら、店主が声をかけてきたので、「ここは何料理ですか?」と聞くと「レバノン料理」。

レバノンって中東だっけ?などと思いながら、断ると失礼かな~と思って入りました。

ビクビクしながら食べましたが、案外大丈夫でした。

翌最終日はお昼にオペラ座で念願のフランス料理。

フランス人は本当にお昼からワインを飲んでいました。

味の方はまあ普通でした。値段は一人3000円程度。

日本人の感覚ではランチの値段じゃなかった・・・

最後はお世話になったパリ三越でお土産を買って、シャルル・ド・ゴール空港から出国。

機中では飛行機の設備でテトリスをしたり(対戦もしました)本を読んだりして12時間の旅を終了。

海外旅行初心者ですが、なんとか個人旅行の旅を終えることができました。

多少なりとも、海外で一人でやっていくイメージがつかめたので、大きな収穫となりました。

カテゴリー: 旅行記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です