大統領(首相)になったら

今日の英語のお題は「難しい仕事(challenging jobs)」。

「あなたが難しい仕事と思うものは?」と聞かれたので、

「例えば、プロサッカー選手がそうだと思う。高いレベルのプレーが求められるし、誰しも緊張する大観衆の中で高いレベルのプレーを見せなければいけないから。だから、サッカー選手その他のプロスポーツ選手は難しい仕事だと思う」

と答えました。

次に、「直接選挙は大事?」という問いに、

「大事。日本では支持率が低い首相が、自分たちの利益によって動く与党議員によって選ばれている。日本では、アメリカで人気のあるオバマ大統領は選ばれなかっただろう」と回答。

最後に、「あなたが大統領(首相)になったら何をする?」と聞かれ、

「今日、日本には経済、金融、教育などのたくさんの課題があるが、首相になったら最初に行政監査の強化を図る。日本では官僚は優秀と言われてきたが、現実には日本の資源を浪費している。そのため監査を強化するとともに、民間の人材の登用を進める」と答えました。

他の参加者は、「格差社会の是正」「労働政策の見直し」などを掲げていました。

少ない語彙でも頭をひねれば意外に考えを伝えられるかも~なんて少し自信を持ちました。

どの程度伝わっているかは実はよくわからないのですが・・・

カテゴリー: 英語 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です