ゴローちゃん日記

どの業界でも、業界大手はその業界の業務や環境に関する本を出版することが多いと思いますが、投信業界でもそれは当てはまります。

投信業界最大手は野村アセットマネジメントですが、野村アセットはいわゆる業界誌を発行しています。

その中には、最先端の投信業務に関する研究報告や論文が掲載されていますが、面白いことに、実務に関するお話も載っています。

そのうち連載ものになっているのが標記の「ゴローちゃんのコールセンター日記」。

ゴローちゃん日記では、投信会社のコールセンターをやっているゴローちゃんが上司や先輩に怒られながらいろいろなことを覚えていくストーリーで、かゆいところまで丁寧に説明がなされてて、実際に働いている私にとっても参考になります。

読み物としても面白く、会社で読んでいると思わず笑ってしまい、微妙に気まずくなります。

ということで、投資信託の業務について関心がある方にはすごくお勧めです。

投資信託の基礎がわかる―ゴローちゃんのコールセンター日記/青山 直子
¥1,260
Amazon.co.jp
投資信託の商品がわかる―ゴローちゃんのコールセンター日記〈2〉 (ゴローちゃんのコールセンター日記 (2))/青山 直子
¥1,260
Amazon.co.jp
カテゴリー: 投資・投資信託 パーマリンク

ゴローちゃん日記 への2件のフィードバック

  1. toroika のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    そしてためになりそうです。
    ぜひチェックしたいと思います。

  2. ゆーけー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    読んでみてください。
    同僚にも教えてあげました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です