教師の役割

最近、フィリピン人講師とのやりとりを楽しみネット上の英会話教室を楽しんでいます。

いろいろな話題を扱っているので毎回楽しいです。

特に興味深かったのは、「誠実さは大事」「教師の役割」です。

誠実さが大事という話では、カンニングしようとした生徒が、カンニングした相手に逆にハメられて赤点になった挙句、その生徒に「誠実さって大事だよ」と言われていて、英語圏?のユーモアに笑ってしまいました。

教師の役割では、問題児の話から教師の役割ってなんだろうという話で盛り上がりました。

私がつたない英語力で伝えたのは、「教師にとって最も重要な役割は子供に社会のルールを教えることだ」ということ。

学力をつけるのはもちろん重要なのですが、社会のルールを教えないとせっかくの学力も正しく活かされませんからね。

・・・なんてすらすら英語で話せたらかっこいいのですが、実際に話したときは非常にたどたどしかったです。

でも、やっぱり生身の人間といろいろな話題で話すのは楽しいですね。

これは長続きしそうです。

カテゴリー: 英語 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です