賢い資産運用

お金の賢い運用、考えたことある? ブログネタ:お金の賢い運用、考えたことある? 参加中

先月、未曾有の株価低迷期ということで、投資信託を購入しました。
現在保有しているのは、
・日経平均連動型
・アメリカ株式もの
・インド株式もの
・新興国債券もの
です。
日経平均連動型は底値に近い額だったため、若干値上がりしていますが、アメリカ・インドが苦戦です。
アメリカは、オバマ次期大統領当選の直後に、これで方向が変わるかと思って購入しましたが、Big3の経営危機や大手金融機関の赤字決算などでまだ値下がりが続いており、まだ続くかもしれません。
インドもいまだ低迷を抜け出せないうえ、テロなどもありまだ値上がりはしていないようです。
新興国ものは購入したばかりなのですが、今後に期待しています。
いろいろ買いましたが、実を結ぶのは当分先になりそうです。
もともと投資信託は長期保有を前提にしているものなので、長い目で見ていきたいと思います。
ただ、最近資格試験の勉強をいろいろしましたが、実力主義が普及したり、転職市場が拡大している状況下では、自分に投資するのが一番確実な所得・人生の満足度を向上させる投資になるのではないかと思います。
あと、個人的にはこういう時期だからこそ、FPの役割はもっと重要視されていいのではないかと思います。
1時間5000円の相談料を払って年間10万円効率化できるなら、その方が家庭にとってもいいですからね。
(と言いつつ、自分自身あまり家計の相談をプロにすることを考えたことはないのですが、普及したら自然に行っているかもしれません)
カテゴリー: 投資・投資信託 パーマリンク

賢い資産運用 への2件のフィードバック

  1. toroika のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
     投資するとしたら
    短期的なキャピタルゲインよりもインカムゲインを
    中心とした銘柄選択をすると思います。
     そしてキャピタルゲインでの回収は最低でも
    一年半~三年をめどに考え、個人投資家になじみやすいドルコスト平均法による分散投資が有効ではないかと考えています。
     まあ、運用原資がないのでそのうち実行してみたいと思っています。この相場を逃すと個人投資家にとっては痛いかもしれませんね。

  2. ゆーけー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    今こそ買い時だと、米国の著名投資家であるバフェット氏もおっしゃってますね。
    今の時期は短期的なキャピタルゲインはとりにくいでしょうから、数年間は保有することになるでしょうね。
    もし投資するなら、安価な価格でも購入できる投資信託や株式ミニ投資などもありますので、検討されてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です