これって重複?

gooがついつい使ってしまう重複ことばのランキングを発表していました。

その中には、ありがちな「一番最初/最後」や、「最後の切り札」などがあり、なるほどね~、と思っていましたが、「ダントツの一位」や「過半数を超える」がランクインしているの見ると違和感があります。

ダントツの一位、というのは圧倒的にトップという、「一位」という言葉だけではでないニュアンスを含んでいるから、ただの繰り返し言葉ではないし、過半数を超えるの過半数はたとえば51%という数字を指し、それを超えているかいないかという事象を「超える」という言葉で表現しているわけで、これも繰り返し言葉とは違う気がします。

なんて考えるのは私だけでしょうか(ただのイチャモンなのかな~)。

カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です