仲直り術

どうやって仲直りする? ブログネタ:どうやって仲直りする? 参加中

仲直りは人間関係で最も難しい状況の一つだと思います。
自分が悪くなければ、自分からはなんとなく手を差し伸べたくない。
自分に非があればあったで、自分から謝るのはなんとなく立場が悪くなるようでイヤだ。
単に私の器が小さいからかもしれませんが。
とはいえ、喧嘩をしてお互いがそんなことをしていたら、喧嘩をするたびに大切な人間関係を失うわけで、仲直りをしなくてはいけませんよね。
私自身、仲直りが得意ではありませんが、人間関係を失うことのデメリットを考え、いつも複雑な気持ちを抑えながら仲直りをしています。
で、仲直りをするときに気をつけるのは、自分が悪くない時は、余裕を持って相手のメンツに配慮する。
なんとなく自分も悪かったという雰囲気を醸し出し、相手の頭を下げさせ続けないように。
自分が悪い時は、とりあえず謝りつつ、自分の心の中ではちょっと言い訳。自分のメンツを自分の中で保つ。
そうすることで、自分の心に逃げ道ができて余裕ができる。
あまりキレイな心情とはいえないのかもしれませんが、人間って完璧でないもの。
ちょっとゆるくしておくくらいがちょうどいいのかな、と思います。
カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です