集中力@うさぎ

我が家のうさぎは、ペレット(固形のえさ)が大好きです。

ケージの近くによると、いつもえさをねだるのですが、その時にペレットを見せると、バタバタ度がかなり高いです。

お皿に入れてあげるとひたすらむしゃむしゃ。その集中力は、どんな音にも反応しないほどです。

一方、うさぎに人気のはずの牧草(チモシー種)をあげると、数秒間むしゃむしゃしますが、すぐに飽きてペレットをねだったり、ゴロゴロしたりします。

集中力はほとんどなし。

うさぎは牧草大好きだと思っていましたが、意外な発見です。

ちなみに、なぜか私の髪の毛も好きなようで、寝ころんでいると頭の近くでむしゃむしゃしてます。

本当はペレットをたくさんあげたいのですが、あまりあげると栄養過多になるらしいので、控え気味です。

大好きなパイナップル味のクッキーも控え目。

せめておもちゃで遊んでくれるといいのですが、おもちゃにも関心がないようで。

うさぎに快適な生活をさせてあげるのは結構工夫が必要ですね。

なでなでくらいしか思い浮かばないのですが、なでなでしてもすぐにどこか行くし。

とりあえず、久々のうさぎライフでした。

カテゴリー: うさぎ パーマリンク

集中力@うさぎ への2件のフィードバック

  1. blackrana のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    おひさしぶりです。
    牧草のことでブログがあったのでコメントしました。
    ウサギはわがままで頑固ですよね!
    自分の好みに合わないと食べてくれません。
    だけどペレットだけだと栄養過多で肥満や下痢等になってしまいます。
    うちのラナも同じだったのでティモシーを変えたら食べるようになりました。
    原因はお口が小さくてロングタイプが食べにくかったことでした。
    あと産地によっても香りが違うので反応も違います。
    家には三羽ウサギがいて、一番上の子は、「うさぎのしっぽ」の一番刈りのロングタイプで、真ん中がアクアペットのアメリカ産のプレミアムタイプ、一番下の子は同じく北海道産のタイプで食べています。
    ペレットに慣れている子はペレットの量を少なめにしてティモシーを食べやすくすることも必要だと思います。
    なんにしても、ウサギの好みをよーく聞いてあげることが必要だと思います。
    勝手なこと長々とごめんなさい。
    一つの参考になればと思います。
    頑張って下さい!

  2. ゆーけー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    アドバイスありがとうございます。
    同じチモシー種でも、産地によって違ってくるんですね。
    そこまでは頭が回りませんでした。
    ちなみに我が家の牧草は、アメリカ産の最高級(ホントかな?)チモシーでした。
    一番刈りで香りもいいらしいです。
    せっかくなので、今度は産地を変えてあげてみようと思います。
    ご指摘の通り、口の大きさによっても好みはありそうですね。
    我が家のうさはまだ幼いので、短い方がいいのかもしれません。
    これからもじっくりうさぎの好みを見てみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です