いざ、鎌倉!

昨日、夏季休暇をとって、鎌倉に行ってきました。

東京に住んで3年目になりますが、今まで行ったことがなかったので、リフレッシュを兼ねての旅行です。

ということで・・・

いざ、鎌倉!かまくら(←ちょっと違う?)

鎌倉といえば、まず思いつくのが鶴岡八幡宮

源頼朝の求めに応じて静御前が舞ったり、源実朝が暗殺されたり、上杉謙信が関東管領就任の儀式を行ったり、といろいろなイベントがあったところです。

鶴岡八幡宮1

上から見た鶴岡八幡宮です。

鶴岡八幡宮2
入口から見た鶴岡八幡宮です。

鶴岡八幡宮から山をさらに登ると、建長寺というお寺があります。
鎌倉時代に、執権・北条時頼が、中国から来日していた高僧・蘭渓道隆に開山させた由緒あるお寺です。

建長寺1

建長寺2
建長寺3
建長寺4

しっかりと、北条家の家紋(三つ鱗)北条が入っています。

山を登る途中に、欧林洞というレストランに寄りました。

いい雰囲気で、ちょっと寄ってみようという気にさせられました。

ランチも1300円でいい感じでした。もう少し高かったら寄らなかったかもしれません。

欧林洞

外観です。いかにもヨーロッパ、という雰囲気ですね。

なぜ鎌倉にヨーロッパ?などという疑問は持たぬが花でしょう。

たな

店内の棚です。雰囲気ありますね~。

パンプキンスープ

まずはパンプキンスープ。美味しかったです。

キッシュ

つぎはキッシュ。パイ生地にふんわり卵やジャガイモ、ベーコンが詰まってました。

キッシュ断面

断面はこんな感じ。おやつとしても食べられそうな食事でした。

今インターネットを見るとレシピもあったので、今度自分で作ってみようかな。

店内にはいろいろな紅茶の葉も売っていました。チョコミントなんてのもありました。

どんな味だ?

鎌倉駅に戻ると、今度は江ノ電に乗りました。

江ノ電鎌倉駅

江ノ電といえばローカル電車の代表格ですが、やはり雰囲気がありますね。

江ノ電に乗って湘南の雰囲気を楽しみながら藤沢まで行きました。

藤沢といえば高級住宅街というイメージがありましたが、さすがに駅前はよくある繁華街という感じでした。

駅前にブックオフがあったので寄ったところ、前々から読みたかった本があったので早速買いました。

ハーバードMBA留学記 資本主義の士官学校にて/岩瀬 大輔
¥1,890
Amazon.co.jp

やはり志が高い人の生き方に触れるとやる気が出ていいものです。

現在はベンチャー生保会社の副社長ということですが、ぜひ風穴を開けてほしいものですね。

ということで、リフレッシュできた鎌倉旅行でした。

ときには一人旅というのも楽しいものですね。
リフレッシュしたところで、また勉強と仕事に精を出していきたいです。

カテゴリー: 趣味や遊び♪ パーマリンク

いざ、鎌倉! への4件のフィードバック

  1. oasiswotukuru のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    休暇を満喫できていて羨ましいです。
    私も鎌倉に一度は行ってみたいものです。
    ひとりで小旅行をすると、普段まとまらない考えが急にまとまったりして、いいものですよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ご心配おかけしましたが、ダイブ回復してきました(*^o^*)
    温かいコメント、ありがとうございましたm(u_u)m
    とても、励まされました☆
    鎌倉ってステキな所ですよね♪
    私も大好きなんですo(^▽^)o
    キッシュやパンプキンスープ美味しそうです~!!!
    ゆーけーさんのブログを拝見し久しぶりに鎌倉に行きたくなりました☆
    体調が完全復活したら、行きたいです(●´ω`●)ゞ

  3. ゆーけー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    小旅行は考える時間を作るのに最適ですよね。
    今回の旅行の目的の一つも、考える時間を作ることでした。
    暑くて何か考えるどころじゃなかったという現実はさておき、リラックスした時間を過ごせたのはよかったです。

  4. ゆーけー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です。
    その後、いかがですか?
    キッシュは本当においしかったです。
    パイ生地と卵のふわふわ感が以外に合ってました。
    鎌倉は山の中に入ると静かで素敵ですね。
    今度は坐禅に挑戦しようと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です