英語が話せなかった・・・

今日、いきなり外線で英語の電話がかかってきました。

日頃から英語のリスニングをしたり、イメトレをしたりしてたので、英語でかかってきても、たどたどしくても何とか応対できるかな~、なんて思っていましたが・・・

うちの会社では、英語の電話は要注意なので、日本語の電話より警戒してたなんて言い訳もあるのですが、

abcdefg hijklmn?

え、えーと・・・ キャ、Can you speak Japanese?


はい、ミッション失敗。


いきなり英語で話しかけられて圧倒されました。

3秒KO。


その後、英語の話せる上司に代わってもらいました。


英語を話すのは苦手といいつつ、流暢な英語で軽く対応。

話してる内容はわかるのに、どうして話せないんだろ。


かなり自信喪失です。



もっと英語の勉強をしなければと再認識させられました。


TOEFLもスピーキングがあるから看過できない問題だし、対応をなんとか考えなければ。


カテゴリー: お仕事 パーマリンク

英語が話せなかった・・・ への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いきなり、電話で英語というのは圧倒されそうですね。
    話してる内容がわかるだけでもすごいと思いますよ(*^▽^*)
    英語が得意な友人は、彼が外人なので毎日話していたら自然とうまく話せるようになっていたそうです。

  2. ゆーけー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    仕事で話し続ければ大丈夫ですよね!
    でも肝心の機会があまりなく・・・
    いつか留学しようと思っています。
    そのためにも英語に対する耐性くらいはつけておきたいな~、と思う今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です