CSR専用HP立ち上げ!

初めてCSR(企業の社会的責任)という言葉を知ったのは、5年程前、学生の頃新聞を読んだ時でした。

学生だからでしょうか、いろいろな社会問題に対してどう対処すればいいのか、ということをいろいろ考えていた時に、CSRへの取り組みに力を入れている企業に積極的に投資するSRI(社会的責任投資)を紹介している記事を読んで、いたく感動したのを覚えています。

その日のうちに、SRIの定番中の定番の書籍を買って読みふけりました。

今の座右の書としているものです(編著者の谷本先生は日本のCSR研究の第一人者とされている人です。大学受験のころに谷本先生のことを知っていたら、きっと一橋大を目指してたと思います。残念!)。

SRI 社会的責任投資入門―市場が企業に迫る新たな規律/谷本 寛治
¥2,940
Amazon.co.jp

ちなみに、そのSRIの新聞記事で紹介されていたのは、SRIの生みの親ともいわれるエイミー・ドミニ氏でした。はじめてのSRI指数を作成した人です。

私は今、幸いにして投信会社という、SRIにも携わることができる会社にいるわけですが、これからのCSRへの期待と自分の勉強を兼ねて、CSRに関するHPを立ち上げよう!と思い立ちました。

環境問題や保育など、企業の力を借りたい分野は多々ありますので、少しでも応援できたらいいな、などとも考えています。

ということで、自己満な記事ですが、やる気を持続させるために書き込みしました。

立ち上げの際には、ぜひご覧くださいねm(_ _ )m

カテゴリー: CSR・SRI パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です