ブログと著作権

新聞記事から考えることが多いので、インターネット上にも新聞の記事を掲載したことがありますが、新聞社のサイトを確認すると、どうやら認められていないようですね。

新聞記事は新聞社の工夫の賜物なんだから、勝手に掲載せず、許可をとって(場合によっては料金を払って)掲載しなければダメとの決まりがあることが多いようです。

著作権の解釈は、実務上の基準があるとはいえ様々で、新聞社の解釈を拡大解釈だと指摘する人もいるようですが、私は小心者なので、とりあえず自分のブログは訂正しておきました。

インターネットで情報が収集しやすく、しかも加工、利用も簡単になっている(そしてその把握も検索すればすぐできる)だけに、こういうものの扱いには気をつけたいですね。

ちなみに新聞社によっては、リンクもトップページにしかしてはいけないとの決まりもあるようです。

リンクする際は気をつけましょう。

(ちなみに、自分の書いた論文がそのまま盗用されているのをネットで見たことがあります。確かにいい気分はしないものですね。)

カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です