発想の転換

今日も仕事をしていて、些細なミスをしてしまいました。

たいしたミスではないのですが、引きずってしまうのは、「また評価下がったかな・・・」という不安があるからです。

まだ本格的に仕事を与えられているわけではないので、些細なミスをしてしまうだけでも心配になってしまいます。

・・・でうじうじしてしまってるのですが、なぜこんな風に考えてしまうのかと振り返ってみると、考え方が減点主義になってたんですね。

減点されるだけが評価だと思ってしまい、取り返す、という発想がなかなか出てこない。

だから、一度些細な失敗をしただけでも落ち込みすぎてしまう。

大したミスじゃないし、いつでも仕事をする機会があれば取り返せる!

そう思うと少し楽になりました。

メンタルの管理って、本当に大事です。

家族ができたらもっと大変なんだろうなあ。

カテゴリー: お仕事 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です